ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

今年の文房具

1年の始まりから少々時間が空いてしまったが、毎年恒例の今年用の文房具を購入した。

筆記具は一生モノがすでにあるので、基本的には筆記先の紙が主になる。LIFEの情報カードはB6のものしかなく、5x3の情報カードとB6ノート20冊づつは別日に購入することにする。

メモ用のノートパッドは昨年の余りが10程あるのでそれで事足りるかと思う。


f:id:mon0:20140129004836j:plain

写真はPILOTのボトルインクと付箋紙、情報カードになる。付箋紙を少々買いすぎた感はあるが、それほどに重要な情報と出会えるように生きていきたい。


本に多量に貼る付箋は一番小さいサイズの手前の「スリム見出し ミニ」というものをつかっているのだが、本棚に閉まったりすると付箋が折れたり破れたりしてしまう。なのでフィルムタイプのものを使ってみようと買ってみた。サイズが違うのはどのサイズが適切なのかまだわからないため。

ハーフサイズが使えるようであればもう50パックほど買ってみようかと思う。現在はスリム見出しミニを1ヶ月に1パック程度使っているので1000枚をすぐに使ってしまう。フィルムタイプは高いのでそのコストが少々ネックになる。


本に多量にはる付箋でいいのはないのかな。1行単位でわかるように付箋を貼っていきたいので、大きなものだとどの行に貼ったかがわからなくなってしまう。その点このサイズは丁度1行にぴったり会うので貼りやすく見つけやすい。素晴らしい製品だ。

一度フィルムタイプの5ミリ幅のようなものも使ったことがあるが、非常に貼りにくく、安物でネチャネチャしたのですぐに使うのを辞めてしまった。

トライアンドエラーでいいものを探していくのは暇がかかって仕方がない。

情報カード 白 5×3 J857

情報カード 白 5×3 J857