ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

Amazon ほしい物リスト(wishlist) 並び替えツール

このサービスはすでに停止しています。

たまにAmazonほしい物リストからプレゼントを貰うことがあるので、調子に乗ってほしい物リストを並び替えるツールを作った。

先に注意を書いておくと、自分用に作ったツールなので利用についてはAmazon利用規約を読んで自己責任の上でご利用下さい。

ほしい物リストから貰った商品のレビューは近いうちに書く。書きためたブログ記事が多いので投稿に難儀している。

私の欲しいものリスト

私の欲しいものリスト


まず、作ったツールはこちら。

Amazon ほしい物リスト 並び替えツール

名前そのもの。ツールとは書いているものの中身はブックマークレットとバックエンドだけ。


仕組みは単純で、ブックマークレットからほしい物リストのIDを抜き、バックエンドでそのほしい物リストを取得。それをWebページとして書き出し、並び替え結果から別ウインドウで順次アイテムをほしい物リストに突っ込んでいくという単純そのもの。

本来はもっとシンプルにしたかったのだが、Webはフレームのドメイン制限やら、Ajaxのクロスドメインリクエストやらのセキュリティ対策で旨い方法が思いつかなかったのでこの方法に。クライアントプログラムならもっと単純に出来る。


使えない制限としては、まず、ほしい物リストが公開リストでないと使えない。他には特に制限はないが、Google Chromeでしか動作確認していないので、その他のブラウザの方で動かない方がいればコメントしてほしい。対応するかもしれない。

また、現在は1ページ分、25件のほしい物リストしか取得するようにしていない。これは、もっと多数の登録をしている方は「考えずに突っ込んでいる」や「わがまま」というイメージがあるからで、真面目に整理して入れている方からのコメントがあれば25件以上のリストにも対応するかもしれない。だがリストが多くなるとAmazonへのリクエストが多くなるのでその点が心配になる。


動作は私のほしい物リストで私の環境でしか確認していないので、他の環境で動かなければコメントしてほしい。もちろん正しく動く保証は無い。自己責任でお願いしたい。


そして最後が重要。私がほしい物リストを公開しているということは、ほしい物リストからプレゼントを募集しているということだ。

お待ちしている。Amazon ほしい物リスト