ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

ブログからはてなスターを削除した

ブログを書こうとすると、管理画面の右上の通知のところに数字が付いていることに気がついた。どうやらはてな関連でスターだったりブックマークだったり言及されるとこの数字が増えていくようだ。そしてそのアイコンからスターだったりブックマークだったり言及だったりされたことがわかるようになっていた。

普段は自分で制作したツールからブログを更新しているので管理画面を見ることはなくこれに気がついていなかった。そしていくつか言及なんかを頂いているが気がついていなかった。気がついたところでどうすることでもないが。


そして、はてなブックマークや言及については他の場所でやることなので気にしないが、はてなスターをたくさん頂いていることに気がついた。はてなスターは自分のブログ記事単位なんかで付けられるなんかへんなマークという認識しか無い。はてなブックマーク見たく他所で展開されず自分のブログ内で展開されるので少々うっとおしい。

そして、そのはてなスターを確認すると無尽蔵に付けてくださっている方が居た。これは本当に読んで付けてくださっているのかはわからないが、1分以内に5個以上の記事について居たりするので読んでいるとは到底思えない。そしてはてなスターを付けたからと言って何かあるわけではない。

むしろ邪魔にすら思えてしまう。


コメントであれば付けてもらうことに意味もあるが、スターには全く意味がない。「自分はこの記事を読みましたよ」アピールくらいの意味だろうか。だが、先に書いたように読んでないのにスターをつけている方もいるようだ。


ということではてなスターを削除した。

削除したからどうということでもないが、今まで付けてくださいっていた方に感謝の意味も込めて記事にしておく。