ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

対人関係療法でなおす トラウマ・PTSD 水島 広子(著)

前に「PTSDとトラウマのすべてがわかる本」を読んだが、それよりも一歩も二歩も踏み込んだ内容が書かれている書籍になる。

前出が「トラウマ・PTSDがどういうものか」と言う簡単な説明であるが、本書はトラウマ・PTSDになる原因や、症状、本人やその近親者、周囲の方のあり方など、PTSD全般について解説されている。

対人関係療法でなおす トラウマ・PTSD

対人関係療法でなおす トラウマ・PTSD


PTSDとはどういうものでどういう症状があるかと言ったことも詳しく書かれているが、本書にはそれよりも対人関係としての治療法やその医学モデルなども書かれている。

また前出で書いた「まわりの人間との温度の違い」というのも本書で大きく扱われており、更に細かく綺麗に解説されている。

P152.
第8章 身近な人へお願いしたいこと
トラウマの存在を認める


本人が大きく悩んでいることでも、周りから見たら些細なことかもしれない。だが、そのように扱ってしまうとPTSDはよりドンドンと深みにはまっていってしまう。

是非とも本書を読みPTSDやトラウマの知識をつけておいてほしい。きっとあなたの周りにもトラウマやPTSDを持っている方がいるはずだ。あなたの無神経さからそれらに気がつけずに日頃から傷をつけているかもしれない。