ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

図解入門よくわかる膝関節の動きとしくみ 伊能 良紀 (著)

なかなか渋い。膝関節だけの本があるとは思っていなかった。

そして実際に読んでも膝関節や、膝周囲の筋肉のことだけが書かれている。世の中渋い時代になったもんだ。

確かに膝は注目されやすい関節であるし、膝を痛めると歩くことや立ち上がることすらできなくなるので膝に興味がある人は多いのだろう。


膝については以前に「ランニングが体に悪いんだってよ」の記事にも少し書いたが本書にはそれらについてや、もちろん私が書いたことよりも深く、医学的な根拠のある解説がされている。

私が書いたことが疑わしいという方は是非とも本書を読んで欲しい。


私も色々と学んではいるつもりだが、全体的に学んでいるので本書のような「膝」の専門書の知識はなかったので大変勉強になった。本書のシリーズは関節や筋肉などの部位別にでているようなので、今後も本書のシリーズを読んでいきたいと思う。


関節の本なので勉強になった以外には特に書くことはないが、是非とも読んで欲しい書籍だ。

そうすれば自分の膝を心配に思っている方も、どのようにしていけばいいかということがわかるかもしれない。