ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

超瞑想法 苫米地 英人(著)

うぇーん。なんだか思っていた内容とは違う。瞑想法的なものが書かれた書籍と思っていのだが、それらもないことはないのだが主には「考え方」が書かれたものであった。

確かに瞑想法など個人個人が編み出していくもので教えられるものではないかもしれないが、私のような凡夫には少しヒントが欲しかった。

超瞑想法 (PHP文庫)

超瞑想法 (PHP文庫)


本書は考え方が書かれているのでそれから自分で考えればもちろんいいのだが、私はまだその域にも達することができていないのかと思う。

今までに読んだ苫米地英人の本な中ではかなりライトな内容で簡単に解説されているので、苫米地英人の本を読もうと思っている方は本書から入ればわかりやすいかもしれない。きっとスコトーマや抽象度について興味を持ち、他の書籍も読んでみたいと思うはずだ。


また、苫米地英人の頭の良さと、その頭のいい人間は逆に頭が悪いんじゃないかということも実感が出来るかと思う。