ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2013-09-20から1日間の記事一覧

誰も知らないサプリメントの真実 高田明和(著)

本書は巷でよく売られているサプリメントの効果についての解説書になる。サプリメントと聞くと、「自分もよく飲んでいる。サプリなしでは生活できない」と言う方と、「ああいった物には懐疑的だ。自分は飲まない。」と言われる方の二つに大きく分かれるかと…

本は10冊同時に読め! 成毛 眞(著)

すばらしい。本を並列に読むことの重要性も説明されていることながら、それよりも本を読むことの重要性を説かれている。私の知り合いでも、本を読む人と本を読まない人の知識の違いや考え方の違いには驚かされる。私も「読書」はしているものの身にはついて…

「普通」は共通認識じゃないぞ

今まで何人にも口を酸っぱくして言って来た。何度も何度も何度も何度も説明してきた。本当にこれっきりにしたい。「普通」ってのは共通認識じゃないぞいやマジで。あなたもよく言っていないか?「普通はそうしないよね」、「普通に考えてさ」、「普通じゃな…

UbuntuのSSDをより高速化させる

皆さん、trimしてますか?現在SSDを使われている方は、HDDからSSDに変更し、その速度の違いからHDDには戻れないという方が多いかと思います。ですが、その快適なSSDにも幾つかの罠があります。 壊れたら直せない 書き換え寿命がある プチフリがある 容量単価…