ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2013-12-07から1日間の記事一覧

jQueryの.click()で警告が表示される

タイトルの通りjQueryで.click()を利用すると(event.preventDefault())警告(Warning)が表示される。Google Chrome、Firefoxの双方で表示されるのでブラウザの問題ではなくjQueryの問題かと思う。さらに、同じスクリプトでも今までは表示されていなかったので…

くそガキの告白 今野浩喜(出演), 田代さやか(出演), 鈴木太一(監督)

1年ほど前からニコニコキングオブコメディで話題になっていたので気になっていた。 見たいとは思っていたのだが長崎では上映されず、近県でも上映がなかったため見ることが出来なかった。いつかDVDになることを期待していたのだが、期待通りDVDになったので…

未来人ジョン・タイターの大予言―2036年からのタイムトラベラー ジョン・タイター (著)

あなたはジョン・タイターを知っているだろうか?彼は2036年からタイムトラベルし1998年にやってきた。そして2000年に自身のことをインターネットの掲示板に書き込み、閲覧者からの質問に受け答えしそれを楽しんだ。これを読んで「そんなバカな」、「タイムト…

マンガ はじめましてファインマン先生 リーランド・マイリック(著), ジム・オッタヴィアニ(原著), 大貫 昌子(翻訳)

本書は少々微妙な内容になる。「ご冗談でしょう、ファインマンさん」や「困ります、ファインマンさん」のようなファイマンの著書を読んだ人がファイマンの生い立ちを年表より詳しく知るために本書を読むと面白いかもしれないが、ファイマンのことを知りたい…

ほんとに使える「ユーザビリティ」 -より良いデザインへのシンプルなアプローチ エリック・ライス(著), 浅野 紀予(翻訳)

これは素晴らしい。本書は「本物」のユーザビリティについて書かれている。根本的にはWebのユーザビリティーをベースに考えを展開しているが、そのために現実世界のユーザビリティーが例に出されている。Webユーザビリティの書籍を読んだり説明を聞いてもい…

PLANTRONICS Voyager Legend

久々にBluetoothヘッドセット PLANTRONICS Voyager Legendを購入。購入した動機は前の記事の「WILLCOM LIBERIO2 WX11Kに機種変更」に書いたとおり、電話をする際に片手が塞がるのが不便であったためになる。今までもBluetoothヘッドセットは使っていたことが…