ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-01-22から1日間の記事一覧

ウェブデザインのつくり方、インターフェイスデザインの考え方。 矢野りん(著)

デザインの書籍を読むのは本書が初めてかもしれない。本書はデザインの解説書ではなくデザイン見本が充実した書籍でもない。本当に「考え方」が解説されている書籍になる。考え方を記し、その考え方の対象となるサイトの参考をいくつか掲載されている。その…

Joel on Software Joel Spolsky(著), 青木 靖(翻訳) Joel Spolsky(著), 青木 靖(翻訳)

おもしろい。ねぇ面白いよこの本。著者のジョエルス・ポルスキはプログラマでMicrosoftのExcelチームプログラムマネージャとしてやJunoで働き、現在はFog Creek Softwareを経営している第一線のプログラマである。そのジョエルがMicrosoftやJunoで働いていた…

日商簿記検定2級に申し込んだ

「日商簿記二級を受験することに」を昨年の12月13日に書いていたが完全に簿記のことを忘れていた。応募の締め切りをアラートに設定していたのでギリギリで思い出せたので申し込んだ。5000円也。これは痛い。ちなみに応募は昨日までなので既に終わってますよ…

Booqの販売が終了していた

booqというカバンメーカがある。このカバンメーカのカバンは見た目もよく、MacBookを持ち運ぶことを考えて作られているカバンを多く製造していた。かく言う私はMacBookユーザではないのだが、ノートPCを持ち運ぶ機会が多かったためbooqの一番大きなリュック…

会社清算 完了せず

前回の記事「会社を退職した」から4ヶ月以上経過しているが、まだ前職との間でゴタゴタが続いている。退職から現在までにも色々とOさんとはやり取りをしているのだが一向に進まない。「今年を振り返って」にも会社解散の手続きが履行されないことを書いてい…

200記事目

いやぁ、この記事が200記事目みたいです。初投稿が昨年の7月12日なので、約半年、日数にして194日で200投稿ですね。計算上は1日に1件以上の記事を書いているのですが、その内の半分弱が読書感想文となっています。今までで最高に続けてきたブログが多分300記…