ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-01-29から1日間の記事一覧

日商簿記2級検定 勉強7日目

昨日は丸一日簿記には全く触れず休憩日にしたので本日が7日目になる。そしてやっと日商簿記2級の勉強を始めた。テキストは「簿記2級のテキストを購入」の通り、日商簿記3級の勉強をテキストの日商簿記2級版「日商簿記2級完全理解 商業簿記」というもの。まず…

絶対成功「好きなこと」で起業できる 三宅 哲之(著)

まぁご想像に難しくないように何の変哲もない「起業」について書かれた本。内容としては「好きなことだから成功できる」と言う事が前提に書かれているくらいで、タイトルの「で起業できる」とは関係がない。「好きなこと」にターゲットを絞った内容でもなく…

Amazonクレジットカードの審査に落とされた

「Amazonのクレジットカード再来」に書いた通りAmazonのクレジットカードを作ろうとしたわけだけど、表題の通り審査落ちしました。今現在にマスターカードを持っているのに審査落ちするとは思いませんでした。先の記事に書いた通り、毎月20万円ほどの支払い…

簿記2級のテキストを購入

今までの簿記の勉強の記事に書いたように、「日商簿記3級完全理解」を使って日商簿記3級を勉強してきた。そのテキストがわかりやすく、そのテキストのおかげで8時間の勉強で日商簿記3級に合格できるレベルの知識がついたので、そのテキストの2級版を購入した…

今年の文房具

1年の始まりから少々時間が空いてしまったが、毎年恒例の今年用の文房具を購入した。筆記具は一生モノがすでにあるので、基本的には筆記先の紙が主になる。LIFEの情報カードはB6のものしかなく、5x3の情報カードとB6ノート20冊づつは別日に購入することにす…

包丁を買った

私は無職の分際で最近買い物が多い。本日も包丁を購入した。前々から包丁を欲しいと思っていたが、1本で事足りていることもありなかなか買い足す気にはなれなかった。だが私の経済事情は厳しい。台所も狭い。台所というかワンルーム特有の廊下だ。だからこそ…