ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-02-07から1日間の記事一覧

日商簿記2級検定 勉強14日目

「日商簿記2級完全理解 工業簿記」の4章第7講まで読んだ。工業簿記に少し戸惑っている。結果的にはすごい簡単だったのだが、第6講があまりにも理解できずに悩んでしまった。結果的には読みなおせば超絶簡単だったわけだが、それ程に頭が回っていないのかも知…

目(に悪い)薬に気をつけろ

私は先端恐怖症的なビビリであり、とくに眼球に何かが刺さる恐怖心で米3俵は行けると豪語しているとかいないとか。先端が怖いわけで目薬の目に刺す部分が怖いし、そこからえたいの知れない物体が目に振り落とされてくることを考えると怖くて夜も眠れない。よ…

ノートは表(おもて)だけ使いなさい 石川 悟司(著)

なぜか私の本棚には同じ本が何冊もあることがある。ご多分にもれず本書もその内の一つだ。私は気に入った本を「この人に読んでもらいたい」と思ったら贈答している。だからこそ気に入った本は何冊も購入している。それ程に面白い本というのは人に読んで欲し…

職業、ブックライター。 上阪 徹(著)

ブックライターと言う職業について聞いたことはなかったが、作家系の仕事であろうと思い、サブタイトルの「毎月1冊10万字書く私の方法」に惹かれて購入。まず「ブックライター」とは、世間で言うところのゴーストライター、平たく言うところの代理作家のこと…