ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-02-10から1日間の記事一覧

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方 福島 文二郎(著)

以前に「ディズニーの魔法のおそうじ」を読んでディズニーランドに興味を持っていたので、タイトルから同様の書籍かと思い購入した。前出はディズニーランドの清掃に関する書籍であったが、本書はディズニーランドの「人の育て方」の書籍になる。ただし、デ…

たった2時間の学びで仕事は好転する 松尾 昭仁(著)

この手の本はインチキクサイものが多く、書籍の内容も「本書の続きや詳しいことが知りたければセミナーに来て下さい」のような宣伝本が多い。本書もセミナーの宣伝的な内容の記載はあるがそのような強制的な誘導をしておらず、本書ではそのような誘導セミナ…

日商簿記2級完全理解 工業簿記

「日商簿記2級完全理解 商業簿記」の続きで勉強するために購入した。工業簿記は本書で初めて勉強したのだが、初めてという事もあってか非常に悩みながら勉強した。勘定科目のようなものは単純でいいのだが、原価計算がとても複雑に感じ何度も振り返りながら…

日商簿記2級完全理解 商業簿記

日商簿記2級の受験テキストとして購入。今までにも記事にしているが、「日商簿記3級完全理解」の続きとして勉強した。本書を購入した理由はその3級のテキストが理解しやすく3日ほどの勉強で3級の模擬試験に合格できたことが理由になる。そのようにこのテキス…

日商簿記2級検定 勉強17日目

「日商簿記2級完全理解 工業簿記」を読了。昨日までは具合が悪いアピールをしていたけど、腹痛はあったものの本日は健康的に過ごせた。明日は休みの日だし、来週に備えて体に気をつけよう。試験まで2週間を切っている。工業簿記の感想としては、「おもしろい…

干した布団の匂いがダニの死骸の匂いだって? バカなの?

タイトルの話題を昔に一度聞いたことがある。前職のデザイナと会話していた時に「家庭内の物は紫外線で殺菌したほうがいい」という話からであったかと思う。その話をしていると、「布団を干した時の匂いはダニの死骸の匂いなので気持ち悪い。布団は干さない…