ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-02-18から1日間の記事一覧

放送大学 長崎学習センター雑感

「放送大学の仕組みがわかりづらかった」に書いたとおり、本日に放送大学の個別相談会に参加してきた。そこで初めて放送大学の長崎学習センターを見てきたのだが、その雑感を書いておく。検索しても放送大学生の記事がなかなか見つからなかったため、今後私…

放送大学の仕組みがわかりづらかった

いやぁ、行ってきたよ放送大学の個別相談会。個別相談と言いつつ単なる説明で、3人合同であったために私がわかっていなかった「基本」からではなく「放送大学での授業の概要」になる。「単位」というものがどういうものなのかがわかっていなかったが、それは…

日商簿記2級検定 勉強19日目

「商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集」の第三問対策実践問題の第5問までをやった。18日目の記事にも書いたが、本書の問題はなかなかいいところをついてくる。繰延資産としているものを焼却する際に、既に何年か焼却されているものに対し…

日商簿記2級検定 勉強18日目

「商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集」の第一問対策の実践問題をやった。本書はこの厚さからかなりの問題数があるかと思いきや、大半が問題の解き方の解説であるために問題数が想像を絶するほど少なかった。第一問対策の実践問題も6問し…

モレスキン 「伝説のノート」活用術 堀 正岳(著), 中牟田 洋子(著)

これは面白い。読み進めるに連れて笑いがこみ上げてくる。こんなに笑えるノート術の本は初めて読んだし、今後もなかなか現れないかと思う。こんなに矛盾だらけの書籍も珍しい。本書は「モレスキン」の紹介書籍のように思って購入した。そもそもに私はモレス…