ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-03-11から1日間の記事一覧

放送大学の合格通知と振込用紙が届いた

放送大学の願書を出してから今までになんの連絡もないので少々不安があった。「書き方を間違ったかな」、「届いてないのかな」、「落選したのかな」といろいろ考え、本日までに届かなければ電話で問い合わせをしようと考えていた。さすると本日届いた。2月末…

SC-02C(GT-I9100)にCyanogenMod 11をインストール

「SC-02CのファームウェアをCyanogenMod 10.2に変更」からずっとCM10.2のリリースを待ちわびていたわけだが、どうもi9100向けのCM10.2のリリースがされない。ブログを読んでいないので状況はわからないが、このまま待ち続けるのも暇なので、思い切ってCM11に…

Ubuntu 14.04 DailyBuildをインストールした

今までUbuntuLinux 12.04のリリースから2年ほど12.04を利用してきた。だが時代の流れでパッケージがどうしても古くなり、npmなどインストーラとして機能しないレベルにまで古くなってしまっている。本来であれば14.04がリリースされたらすぐにでもインストー…

ソフトを他人に作らせる日本、自分で作る米国 谷島 宣之(著)

「なぜソフトウェアを自社開発しないのか」の記事を書いた際、関連書籍のリンクを張っている時に見つけた。その記事そのままのタイトルでビビった。そして読んでみるとやはり前出に書いている通り「アメリカでは自社内にプログラマを抱えている」ということ…

「最強チーム」の作り方 毛利 豪(著)

なかなか面白い。今年に入って3回ほど前半を読んでいる。「私の周りには仕事のできる人がいない」、「私のチームが成果が上がらないのは部下が悪いからだ」、「あの人が優秀なのは部下が優秀だから」と考えているのは全て間違いであると本書は否定している。…

バカはバカであるという事

今の今までさ、人をバカにする時に使われている「ゆとり世代」や、自分が好きな曲を「神曲」と称したりすることの認識が私と世間では大きな乖離があったようだ。私は世間には「バカがいる」と言う事を認識し、それを許容し行動してきたつもりである。だがそ…