ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-03-28から1日間の記事一覧

CHROME SOYUZ RED

タイトルのとおりCHROME SOYUZのREDを購入した。今までは手提げ鞄をずっと使っていたのだが、最近は書籍を持ち歩くことが多いので結構重い。常に10キロ程度はあるのでリュックがあれば便利と思い購入することにした。非常に悩んだのだが、書籍を入れることが…

対岸の火事

前の記事に「日本人の平和ボケ」を書いた。その中に「対岸の火事」や「よそはよそうちはうち」と言う考えを書いたが、これは何も予想で書いたわけではない。私はこれを実感し、非常に腹立たしかったことがあるのだ。人はなぜ学ばなければならないのか作者: …

日本人の平和ボケ

「日本人は平和ボケしている」というが、それはエグいほど感じている。日本人の平和ボケレベルはエグい。この日本人の平和ボケは、第二次世界戦から戦争や争いが起きていないからと言われているようだが、私はそれに加え民族性もあるのではないかと考えてい…

脳を味方につける生き方 苫米地英人(著)

苫米地はすごい。やばい。苫米地の書籍を読む度に思う。本書も苫米地のヤバさに気づき、その内容を非常に共感できた。共感出来すぎたのか、今までの自分が情けなくなったのかはわからないが、本書を読みながら泣いてしまった。理由は今ではわからない。何故…

新・夢が勝手にかなう手帳 (4月スタート・2014年度版) 苫米地 英人(著)

あまりにも胡散臭いタイトルだが、苫米地信者の私が買わなければバチが当たってしまう。教祖様のお叱りにあってしまう。と、いうことで購入。と、いうのは冗談だが、会員になっているサイトで紹介されていることや、「一度言われるとおりにやってみよう」と…

UML Modeling Case Study Book ブレインワークス(著), UMLモデリング推進協議会(監修)

これはヤバイ。ひどいというレベルをインジョイ出来るほどのヤバさ。事実10ページほどしか読んでいないため本来なら記事にしないが、あまりのヤバさに記事にする。「○○委員会」や「○○協議会」が出している本はひどい本が多い。理由は単純で、内容がどんなで…