ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-03-29から1日間の記事一覧

やっちまった

苫米地英人の本を10冊ほど注文していたのだけど、タイトルを見ずに著者で選んですべて注文したため文庫・新書版とコミック版をいくつも注文してしまった。苫米地の本は結構文庫化されているのか。気をつけろよみんな。認知科学への招待作者: 苫米地英人出版…

空飛ぶ納豆菌 黄砂に乗る微生物たち 岩坂泰信(著)

タイトルを見るだけではわけがわからないかと思うが、エアロゾルの話が主になる。エアロゾルとは簡単に言うと空気中を舞っていると細かな粒子や微生物の事だ。ここ数日エアロゾルについて調べているのでその一環で購入した。本書の著者がエアロゾルについて…

Ubuntu12.04にPHP5.5をインストールする

先からUbuntu12.04.4へのPython3.4やJava8のインストール方法を書いているように、ノートPCのUbuntu12.04をインストールしなおしたため環境を構築しなおしている。そのためにプログラミング言語環境を最新にしようとしているものになる。そしてPHPもUbuntu12…

Ubuntu 12.04にJava8をインストールする

Java8が2週間ほど前の3月18日にリリースされた。このバージョンはラムダの対応などJavaの腐っていた点がやっと解決されたバージョンになる。記述のしやすさよりもJavaの不便さを解消するためにScalaを書いていたユーザもいるかと思う。このバージョンのおか…

Ubuntu 12.04にPython3.4をインストールする

Python3.4が2週間ほど前の3月16日にリリースされた。Ubuntu12.04はデフォルトではPython2.7しかインストールされていない。私は現在もPython2を書き続けているのだが、そろそろPython3に乗り換えなければビッグウェーブに乗り遅れてしまう。ということで、Py…

なぜ食べ物を粗末にしてはいけないの?

「食べ物を粗末にしてはいけない」とよく聞く。理由がわからない。なぜダメなのか。今までにこの言葉を発したことがある方がいればコメントしてほしい。なぜ食べ物を粗末にしてはいけないのか。聞いてみると、「食べ物がもったいない」、「命を食べているの…

不謹慎って何なんだよ

不謹慎ってなんなの?おまえの自己満足?世間体?今、地震や津波、原発のことをネタにして笑いをとれば不謹慎らしい。なぜ?なんでダメなの?こう質問すると、「当たり前」や、「大勢の人が死んでいるのに、それを笑いのネタにするなんて頭がおかしい」と言…