ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-04-17から1日間の記事一覧

DNS プロズシェイカー 500cc

先に書いた「Kentai メガバリュー ソイプロテイン プレーンタイプ 3kg」の購入と合わせて購入した。今までもシェイカーはカップ型の物を利用していたが、運動に持ち運ぶことも考えてボトルタイプのものが欲しいと購入してみた。結果的にはまだ持ち歩いている…

Kentai メガバリュー ソイプロテイン プレーンタイプ 3kg

これはヤバイ。糞不味い。今まではザバスのホエイプロテイン100を購入していたが、人工甘味料を摂取したくないことと、ソイプロテインが気になったので今回購入したKentaiのソイプロテイン プレーンタイプを選んだ。これは人工甘味料が入っていないため体に…

PILOT パイロット コンバーター CON-W

親父が利用していた万年筆が出てきたのでそれを利用するために購入した。万年筆は昔のキャプレスで続きに写真を上げておく。これはWスペア式のカートリッジになり、現在はダブルスペアのカートリッジが使われている万年筆が無いためカートリッジは販売されて…

昔ながらの本場 讃岐うどん 純生

これにはビビった。これを食べるまでは「石丸製麺 半生讃岐うどん包丁きり」が一番うまいうどんかと思っていたが、これはそれを超えた。ずば抜けてうまい。Amazonの欲しい物リストに先のうどんとセットでたまたま入れていて、欲しい物リストから貰ったのだが…

IQってホントは何なんだ? 村上 宣寛(著)

前に読んだ「「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た」と同じ著者の書籍になる。よって、書き方も似通っており少々読みづらい。だがIQテストの意味や、世間一般的に信じられているIQの認識についての勘違いが多く書かれており、IQのについて…

新装・増補版 「捨てる!」技術 辰巳 渚(著)

前出の「「捨てる!」技術」の新装版ということで、前作から本作までの5年間に生まれた環境の変化に伴う内容が追加されている。「インターネット」や「社会的変化」の対応版と考えていいだろう。だがそれらは私からすると少々無駄に思える部分があるため、是…

もう一度「捨てる!」技術―「メンテナンス!」の方法 辰巳 渚(著)

本書は前作「「捨てる!」技術」の補填版になるかと思う。前出では「捨てる」、「使って捨てる」ことに焦点を合わせていたために「もったいないババァ」が抵抗をした人がいるかもしれない。本書はその「捨てる」の前段階、「使う」ことに焦点を合わせている。…

「片づけなくてもいい!」技術 辰巳 渚(著)

本書は「片付け」、「整理」に関する書籍の決定版になると考えている。タイトルが「片付けなくてもいい」となっているのに「片付け」の決定版とはおかしな話だと感じるかと思うが、本書を読んでいただければその意味がわかるかと思う。「片付け」とは片付け…

「暮らす!」技術 辰巳 渚(著)

本書は前出の「「捨てる!」技術」の続編になる。だが本書の中で著者は以下のように書いている。 P219. この本の内容は、長い間筆者が考え続けてきたことだ。体裁は『「捨てる!」技術』の続編になっているが、筆者の思いとしては、前者は序章でありこの本が本…

「捨てる!」技術 辰巳 渚(著)

これは私が高校の頃に頃に読んだ思い出の本だ。それまで私は物が捨てられずに部屋はゴミ屋敷よろしくベッドの上も物で溢れかえり、寝るスペースも物に奪われている状態であった。だが本書に出会い変わった。物を捨て、部屋の荷物は1/5以下になった。溢れかえ…