ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-06-02から1日間の記事一覧

direnvを使う

最近なぜかdirenvが流行っているようでよく耳にする。direnvは今どき注目されるようでもないような気がするが、非常に便利なツールだ。Pythonにpyenvやvirtualenvwrapper、Rubyにrbenv、PHPにphpenvの様に「*env」を別々に使っている方、それが不便で全てを…

アート・オブ・コミュニティー「貢献したい気持ち」を繋げて成果を導くには Jono Bacon(著), 渋川 よしき(翻訳)

先に書いた「オープンソースソフトウェアの育て方」と流れで読んだ。だがその記事にも書いた通り、本書はかなり大規模なコミュニティの話に重点が置かれている。「オープンソースソフトウェアの育て方」が「コミュニティの立ち上げ」を前提に、ソフトウェア…

オープンソースソフトウェアの育て方 Karl Fogel(著), 高木 正弘(翻訳), 高岡 芳成(翻訳)

昨日に「プログラマを目指す君へ」を書き、その中で「コミュニティに参加する」ことを推奨した。本書はそのコミュニティがどのように作られ運営されているかという書籍だ。本書はもちろん「一人から」コミュニティを立ち上げる事を書かれているが、逆に、コ…

デジタル情報の処理と認識(放送大学教材) 柳沼 良知(著), 鈴木 一史(著)

完全にちょろい。内容としては、音声認識や自然言語処理、画像処理の概要についてになる。概要の概要で「こんな方法がある」と言う程度になる。画像処理についてはいくつかのフィルタリング計算の具体例があるが、その他には具体的な内容はない。以前の「デ…