ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-07-12から1日間の記事一覧

医療情報技師 勉強1日目

テキストを購入してからだいぶ時間が経ったが、本日から(実際には昨日)医療情報技師の勉強を始めた。まずは情報処理技術の知識が自分にあるか過去問を解いて確認した。過去問題集には2009年から2013年の5年分の問題が付いており、とりあえず最新2回分の問題…

放送大学から単位認定試験の受験票が届いた

先日に通信指導問題の添削が届いたばかりだけど、今週初めに単位認定試験の受験票が届いていた。これほどに間髪無く単位認定試験の受験票が届くのであれば一緒に送付しても良さそうなものだが、今までの記事の通りなかなか効率の悪いやり方となっている。中…

お坊さんが困る仏教の話 村井 幸三(著)

今までにもこのブログで仏教のことについては簡単に触れたことがあるが、それらの内容について簡単に知りたければ本書を読めばいい。それ程に葬式仏教についての背景がわかる書籍だ。例えば死ねば戒名を「買う」が、その戒名とは何なのか。そもそもなぜ必要…

他人を攻撃せずにはいられない人 片田珠美(著)

私はなぜか反論をしてしまう。とにかく何か言われればその逆を考えてしまう。仕事であればこれは役に立つのであるが、とにかく何事も深く考えてしまう。その結果、攻撃をしてしまっているのではないかと思い、その心理を知りたいと思い本書を購入した。調べ…