ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-09-07から1日間の記事一覧

医療情報技師能力検定試験過去問題・解答集〈2014〉 日本医療情報学会医療情報技師育成部会(編集)

タイトルには2014とあるが、これは出版年であり2009年から2013年の過去問が掲載されており2014年の問題は掲載されていない。そして、先に注意点を書いておくと、本書の問題を全て解き、傾向を把握して試験に挑んでも、2014年の試験は少々難しい。2014年はそ…

新版医療情報 医療情報システム編 日本医療情報学会医療情報技師育成部会(編さん)

本書は病院内のコンピュータシステムについて解説された書籍になる。医学医療とは違いあまり一般的な内容では無いが、本書の内容を理解していると医学医療と同じく自分が病院に通った際に役に立つ内容となる。看護師がコンピュータを使って何か作業をしてい…

新版医療情報 医学・医療編 日本医療情報学会医療情報技師育成部会(編さん)

本書は医療情報技師を受験しようとしていない方々にも読んで欲しい。最低限知って置かなければならないと思える医療知識の連続だ。本テキストを読み、医学・医療の知識を付けておけば自分が病に倒れた時の役にも立つ。病院で医者とする会話の理解度も上がる…

新版医療情報 情報処理技術編 日本医療情報学会医療情報技師育成部会(編さん)

本書は情報処理技術の範囲を把握するために購入した。実際に中身を見てみると全て理解できる内容であったために読まなかった。現職の看護師や、病院で働いている方々にはこの情報処理技術が難しいようだが、難しく考えなければ非常に簡単な内容になる。本書…

医療情報サブノート 日本医療情報学会 (著)

医療情報技師の試験はとっくに終わったが、テキストの感想を書くのを忘れていたので今更だが書いていく。まず、「医療情報技師試験のテキストを購入した」に書いたテキストを購入したが、それらをパラパラ見て、本書を最初に読むことが適切かと思い最初に読…