ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-10-13から1日間の記事一覧

万年筆を洗った

私は半年に1回ほど万年筆を洗う。あまり洗うのは良くないかもしれないが、結構頻繁に使うのでインクカスなどを取るためにも洗うほうがいいと勝手に思っている。まぁ、単に潔癖なため洗いたいというのが主な理由になる。ということで先日も洗ったので記事にし…

キャンドゥー キッチンタイマー

今の世の中はすごいな。ホント。プログラマやハードウェア設計者の私が驚くほどの価格で電子機器が売られている。なぜかキッチンタイマーが欲しくなって調べていると、ダイソーやキャンドゥーやセリアに100円でキッチンタイマーがあるとのこと。すんごい。10…

SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-AS200/B

半年ほどランニング時のヘッドフォンとしてaudio-technicaのATH-CKP200を利用していた。オーディオテクニカ製のものは今まで5個ほど購入して使ったことがあるが、3万円ほどするインナーイヤーヘッドフォンですらすぐに壊れるためにオーディオテクニカは好き…

やさしいコルクマット 約1畳本体 レギュラーサイズ ジョイントマット

久しぶりに物を買った。コルクマット専門店 コルマ用途としては運動マット的なもの。ランニング前には30分弱ほどストレッチをするのだが、今の季節はマシになったものの真夏はストレッチだけで汗だくになる。足の裏にも汗をかいてフローリングが汚れる気がし…

図解「儲け」のカラクリ 最新版―お金を生み出す「しくみ」「裏ワザ」105 インタービジョン21 (編集)

本書は「儲け」ではなく、主には原材料費、原価に焦点を当てた書籍になる。その原価を販売価格から引くことでいくらの利益が上がるかと逆説的なタイトルだが世の中の原価を知るにはいい本かもしれない。例えば10円や20円の駄菓子があるが、あれでどのように…

今さら他人には聞けない疑問650 エンサイクロネット (編集)

えらく古くに購入した本が出てきたのでサラッと読みなおした。出版された当時からすると多くが知らないことばかりであったが、本を多く読み自ら勉強をするようになった今に読み直すと目新しいことは殆ど無い。それどころか俗説や誤りが掲載されていることに…

家事はチョロかったという話

今確認するとブログには書いていないようだが、私は今までに「家事はちょろい」と言う話を何度もしてきた。「ちょろい」とは言葉が悪いのかもしれないが、「家事は大変」という人間が馬鹿に思えるほどにはちょろい。「家事は大変」と言っている奥様方はそう…