ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-11-01から1日間の記事一覧

私が書いている文章

先日に「使われない万年筆」を書いた際にコメントを頂いた。 いつも楽しく拝見してます。 もの凄い量の情報を書き出してるようですが どうやって整理をしているのでしょうか? 1日に400文字も書けない身としては 整理術を教わりたいです。 私のブログの…

人は制限があるから生きていける

「制限が多くて何も出来ない」「制限に縛られて自由な発想が出来ない」「制限のせいで失敗した」等々、世間では「制限」を悪だと思っている人が多くいるようだ。だがそれらの人は大きな勘違いをしている。人間は制限があるからこそ、物事を考え、発想し、生…

インターネットでは調べられない

世間では本当に本を読まない人が増えている。私も本を読み始めたのは最近になるので人のことは言えないが、私が高校生の頃なんかに比べると本当に少なくなっていると気がつく。その当時でも、それより以前に比べると少なくなっているとかんじていた人も多く…

成功は失敗のもと

先に「資格は取ったからこそ勉強をしろ」と言う記事を書いた。今回はそれにも少し関連する内容になる。世間ではよく「失敗は成功のもと」等といわれている。もちろん私もそれには同意する。「失敗」とは「それがうまくいかない方法」を知ることであり、それ…

資格は取ったからこそ勉強をしろ

私の頭が良すぎるのか、いや、そんなことはない。世間の人間がアホすぎるに違いない。今までにも勉強法についてはいくつかの記事を書いてきた。そこで私の世間の人間の勉強法がいかに違うかも簡単に書いてきた。だが根本的な違いは、その勉強をなぜするのか…

技術の進化はユーザの不便を生み出した

私が思うに技術が進歩するに従ってユーザの不便が解消されるわけではなく、ほとんどの場合に置いて不便が増えているのように感じる。私がこれを大きく感じるのはICレコーダを使う時だ。私はテープレコーダの時代からハンディーレコーダを利用しているが、テ…

ユーザ目線

「ユーザ目線で考えたい」非常に良く聞く言葉だ。この言葉も非常にバカバカしい。ユーザ目線とは何か。なぜそれで考える必要があるのか。例えば私の以前の職場にもこの言葉をよく使う社長が居た。そしてその言葉を聞く度に馬鹿だと思い、その勘違いを指摘し…

芸人だったら面白いことを言え

馬鹿ですか。何を言っているんですか。最近の日本人はブラックだの権利だのうるさいが、芸人を何だと思っているのだろうか。芸人というのも仕事(職業)の一つでしかないのだ。芸人にはその仕事を24時間強制しようというのか。それこそ視聴者こそがブラックと…

攻略本

ゲームって楽しいからやるんだよな?自分で考えてクリアしていく過程が楽しいんだよな?私はゲームをしないのでこの考えすらもわからないが、世間のゲーマーなる人間たちの考えが全くわからない。攻略本なるものは何のために買うの?言われるがままに操作し…

日本人は勤勉なのか

どこが勤勉なんだよ。戦後すぐや高度成長期と呼ばれる時代の日本人なら「勤勉」と言えたかもしれないが、少なくとも現代の日本人は勤勉ではない。勤勉どころかいかにサボろうか、いかに楽をしようかとしか考えていない。権利だ何だのと騒いで働くことを避け…