ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2014-12-25から1日間の記事一覧

人は生まれながらにして不平等

「人は生まれながらにして平等」これほど不条理な言葉はないのではないだろうか。本心からそう思っているのだろうか。まず国によって、環境によって生まれてきた時点で人類は不平等であろう。天皇陛下の子として生まれてくることはこの上なき幸せであるが、…

世界最強の商人 オグ・マンディーノ(著), 山川 紘矢(その他), 山川 亜希子(その他)

本書は以前に「地上最強の商人」として翻訳されていた書籍になる。本書はそれをKADOKAWAが文庫として翻訳しなおし発売した。原題は「The Greatests Salesman in the World」となるので、「in the world」を「地上」と訳すか、「世界」と訳すかはキリスト教と…

人を動かす 新装版 デール カーネギー(著), 山口 博(著)

先日から自己啓発書を読んでいる。本書もご多分に漏れず自己啓発の部類に入るようだが、どうもこの「自己啓発」というものがわかりづらい。調べると発言者により言われていることが全く違う。言葉というものはそれでいいと思うのだが、「自己啓発」と言うジ…

数値の処理と数値解析 (放送大学教材) 櫻井 鉄也(著)

なんだよこれは。鼻水プシャーだよ。鼻水を吹き出すほどの難しさ。「問題解決の数理」を読んだ際にもそれが非常に難しく、「数IA・IIB・IIICがこの1冊でいっきにわかる もう一度 高校数学」を読んだ。そしてそれでそのテキストはある程度理解できるようにな…