ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2015-01-17から1日間の記事一覧

確率について

世間の人間は大多にして確率について勘違いをしているのではないだろうか。確率は小学校だか中学校で習うような基本的な考え方であるし、掛け算や足し算で行える非常に簡単な計算で求められるものだ。そしてその当時に習った数学の中では中々よく実生活の中…

実践 コンピュータビジョン Jan Erik Solem(著), 相川 愛三(翻訳)

これも「入門 機械学習」と同じ理由で読み始めたが、同じように10ページほどしか読まなかった。本書は画像処理を解説した書籍と考えればよいだろうか。画像処理は10年ほど前に勉強したことがあるが、あの当時に「二度とやるか」と思うほどに苦しんだものにな…

入門 機械学習 Drew Conway(著), John Myles White(著), 萩原 正人(翻訳), 奥野 陽(翻訳), 水野 貴明(翻訳), 木下 哲也(翻訳)

私の本棚には買ったまま読まなかった本で溢れているが、本書もその中の一つ。何を思ったか購入したが読んでいない。そして現在にまた興味を持ち読もうと思い手に取った。読まなくてもそれを購入しておくことで次に興味を持った時に読めるというのはやはり便…

家族八景 筒井 康隆(著)

筒井康隆と井筒和幸、ましてやファンファン大佐の違いもよくわからないが知り合いに薦められて借りたの読んだ。当人も中古で購入したのか書籍が非常に臭くて小口どころか喉まで紙が変色しきっている。昭和58年の29刷ということなので私よりも年上なのでコレ…