ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2015-05-16から1日間の記事一覧

なりたい自分になれる 最強の自己プロデュース力 苫米地英人(著)

今までに読んだ苫米地英人の書籍の中では最もライトな内容だろうか。 冒頭にも書かれているが、他の書籍を理解できなかった人からの質問がベースになっており、既存の書籍をより具体的に説明しているだけになる。なので、他の書籍を理解できるような人は読ま…

乱読のセレンディピティ 外山 滋比古(著)

なんだかよくわからない。以前にも著者の「思考の整理学」を読んだがそれと同じ感想だ。 前書は確かに最近の教育問題を指摘しているが、それであれば「頭にガツンと一撃」の方が具体的かつわかりやすく書かれている。 どうも著者の話は具体性に欠け、例示も…

本を読んだら、自分を読め 年間1,000,000ページを血肉にする〝読自〟の技術 小飼弾(著)

久しぶりに本を読んだ。これまでも読んではいたが、引越し前のように日に何冊や、週に何冊も読めてはおらず、月に数冊程度であった。いい読書場所を見つけたのでこれからはまた読めるようになるだろう。 そして今回よんだ小飼弾の本も久しぶりになるだろう。…

asics LYTERACER TS 4

Amazonほしい物リストからいいものを貰った。 他にも今までにいくつか貰っているのだが、引っ越しやらバタバタで書いていなかったのでそれらはおいおい記事にしていきたい。貰ったのはいいものばかりだ。 今回頂いたのはタイトルの通り、アシックスのランニ…