ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2015-05-17から1日間の記事一覧

超・超面白くて眠れなくなる数学 桜井進(著)

先に書いた「面白くて眠れなくなる数学」と連続で読んだ。シリーズとして3作出ているようだが、2作目がなかったので飛ばして3作目の本作。 1作目が売れたのかわからないが、もともとはシリーズとして構成されていなかったものを無理やり同じような内容で出し…

面白くて眠れなくなる数学 桜井進(著)

眠れなくなるということはない。そして面白いと思うところもない。 タイトルに偽りあり。JARO呼んでこい。 これなら「本の虫」を読んだ時の方がバカバカしくて笑えた。 面白くて眠れなくなる数学 作者: 桜井進 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2010/07/1…

日本買収計画 苫米地英人(著)

タイトルからは非常に胡散臭く感じるかも知れないが、タイトルに書かれていることが全てである。 「日本を買収する」とは誰からか。日本は今も昔も日本人のものじゃないか。と思ってしまったら本書を読んだほうが良いだろう。 本書は現在日本が置かれている…

まずは、「信じる」ことをやめなさい 苫米地英人(著)

信じるということはどのような問題があるのかということが書かれている。 「信じる」というのは信頼関係であり、それを結ぶことは美徳のように感じられている。だがそれは本当に危険な発想だろう。それに関してはまた別の記事にしたが、私はそう感じていたの…