ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2015-05-27から1日間の記事一覧

時計をあえて進める意味

腕時計やスマートフォン、パソコンの時計をあえて正しい時間よりも薦めている人が居るということだ。 理由を聞いてみると「集合時間や締め切りに遅れがちなのであえて進めて遅れないようにしている」とのことだ。 馬鹿げていると思いつつ聞いてみると、やは…

腕時計は右腕、左腕、内向き、外向き、どのようにつけるのか

私は外に出る際は腕時計をほぼつけている。腕時計をつけないで出かけるのは自販機への買い物程度だろうか。 高校の頃からそうしてきたからすでに「腕時計を装着すること」が習慣になり、無自覚に装着している。財布や携帯電話は持たずに出かけることが多いの…

日本人だけが知らない戦争論 苫米地英人(著)

苫米地英人の最新刊を予約するにあたって手前の書籍を読んでいなかったので購入。 戦争参加者の考えについては高部正樹の「傭兵の誇り」を読めば参考になるかと思うが、そもそもその戦争は何故引き起こされるのかという背景が書かれている書籍。 タイトルに…

ソーシャルもうええねん 村上福之(著)

タイトルと表紙からは「SNSで嫌なことでも会ったかな」と思ったが内容は至って真面目だった。 最近のSNSの問題点などは私も書いているが、著者はそれ以上にいろいろとSNSを活用してきてその問題点を理解している。 私はそもそもSNSを使う気がないので問題点…