ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2015-06-04から1日間の記事一覧

クズころがし 鈴木拓(著)

キングオブコメディ、アンジャッシュが好きなので、それらが出演しているテレビ番組やインターネット放送、DVDで鈴木拓をよく見た。そしてその中で鈴木拓が面白く鈴木拓目当てで見る放送も出てきた。 放送で見る限りでは鈴木拓は馬鹿として扱われているよう…

東大生は「頭の中」をどう整理しているか 和田秀樹(著)

「東大生の頭の中を知る」と言うよりも、「東大生になるためには頭の中をどうすれば良いの、どう考えれば良いか」というものだろう。 私も過去に接した東大などのいわゆる高学歴については「東大生はなぜ会社で使えないのか?」で少し触れた。だが本書の前提…

人事が拾う履歴書、聞く面接 佐藤留美(著)

なかなか面白い。 最近記事にしていたように転職に際して面接やら試験を受けてきたわけだけど、どうも私だけが浮いている。 例えば試験は柄シャツのノーネクタイで受けに行ったし、「ネクタイしなきゃなんだ」ということで面接にはネクタイをしていったけど…

四次選考を受けてきた

以前の「三次選考」から時間が立ったが4次選考を受けてきた。 4次選考は適性検査と役員面接。 三次選考に残っていたのは11人だったが、倍々ゲームならぬ半分半分ゲームで4次選考に残っていたのは5名。 適性検査は何十分も足し算を繰り返す渋い試験で、単純作…