ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2019-03-19から1日間の記事一覧

データベーススペシャリスト試験のことを忘れてた

試験日まで1ヶ月を切ったわけだけど、データベーススペシャリスト試験に申し込んだことを忘れていた。データベーススペシャリスト 合格テキスト 2017年度 (情報処理技術者試験対策)作者: TAC情報処理講座出版社/メーカー: TAC出版発売日: 2016/08/22メディア:…

社会保険労務士を受験しようと思うんだ

今までにいくつかの資格試験、検定試験を受験してきた。日商簿記でも、ファイナンシャル・プランニング技能士でも、知的財産管理技能士でも、受験して資格を取得しても、それで起業することも、知識を活かした仕事をすることはできない。資格を活かした仕事…

はてなブログProを契約した

そういえばいつの間にかはてなブログProを契約していた。過去にも契約したことがあり、しばらく運用した結果アホらしくなって継続しなかった覚えがあるが、また契約した。なんてったって今回は意識が違う。ぼきゅはヴログで生活するんだ。ゼロから学べるブロ…

新聞が新聞紙になる日

「新聞取ってきて」私が小さいころ、親からそう言われて郵便ポストに新聞を取りに行っていた。だが、髪を切るとき、てんぷらを揚げるとき、靴を洗うとき、「新聞紙取ってきて」と、親からそう言われて台所の片隅の新聞紙置き場に新聞紙を取りに行っていた。…

メールに添付したファイルのパスワードを別のメールに記述する意味

お世話になります。ぱちゃです。 先にお送りした添付ファイルの展開パスワードは以下になります。 fuji0315 なにが危険なの? ホームページ・メール・個人情報 (子どもといっしょに 安心インターネット 1)作者: 尾花紀子,高橋慈子,内田勝也,杉原五雄出版社/メ…