ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2019-11-01から1日間の記事一覧

石油の値段が上がればインフレは起こる

世間では経済成長のためにインフレは起こすべきだとされている。先進国ではほとんどの国がインフレ指標というものを策定しており、日本では2.5%程度に設定されている。要するに、日本では国の目標として、年間2.5%のインフレを起こしたいのである。それはイ…

Y!mobileの端末修理 交換端末のメーカー保証は使えるのか

ちょっとわかりづらかったので記録として書いておく。先日スマートフォンが壊れた。原因は不明。もちろん、安心保証パックプラスに加入していれば修理が安価で行えたり、端末交換も1万円程度で行える。 他のキャリアでは保険を使った端末交換も一癖あると聴…

働くよりも資産を動かした方が儲かる

先に「良い意見が選ばれるわけでは無い」という記事を書いた。その記事によると、どれだけ真面目に働いても上の人間の稚拙な意見にはかなわないわけなので、真面目に働くだけ損というわけだ。さらに、真面目に働くより、資産を動かす、たとえば株式投資の方…

北朝鮮のミサイル実験

本日も先ほど、北朝鮮からミサイルが発射されたと速報が出ていた(記事投稿時間からすれば昨日。記事自体は直後に書いている)。このミサイル実験について話している人の会話を聞く事が稀にあるが、どれも見当違いな感じがして仕方がない。なぜ北朝鮮はミサ…