ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2019-12-20から1日間の記事一覧

考え方の基本

面白い。最近ムック本を風呂場で読むことが多いが、なかなか面白かったためにのぼせる結果になってしまった。本書における「考え方」は、主に仕事をする上での考え方が書かれているように見えるが、読んでいくと、実生活でも使える考え方が多い。考え方と言…

クリエイターのための独立ガイド

「クリエイターのため」と書いているので、プログラマーとしても参考になると思い購入したが、編集が「デザインの現場編集部」とあることに気づくべきだったか、本書のクリエイターとは「UIのデザイナ」のことになる。クリエイターのための独立ガイド 増補改…

図解 スティーブ・ジョブズ 神の仕事術

すっげ。ジョブズが神格化されている。LC630や、パフォーマの時代を知っている人間からすればジョブズ時代のMacは優れているかと思うが、それはその世代の平均より少し上というだけで、特段優れているわけではない。特に、本書はでiTunesがジョブズの最高傑…

マインドマップが本当に使いこなせる本

風呂に入っている最中に読み通した。内容はそれほどに薄く、特に読み飛ばさなくても読めたが、まぁ、途中で飽きることもなく読めたという内容になる。私はマインドマップ的な、枝葉の広がるツリー構造の図を小学生の頃から書いていたため、マインドマップを…