ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

2020-02-21から1日間の記事一覧

理系の人々

1巻の3ページ目を開いて一気に4巻まで購入してしまったのだが少し後悔。そこはちょうどエクセルのスクリーンショットが掲載されていたので、全体的にその内容の理系の話題、プログラマの話題があると思っていたのだがそうではなかった。新理系の人々 未来を…

ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 超ひも理論

先に書いた虚数の書籍とセットで購入した。 www.monou.jp超ひも理論には以前から興味があり、たまに調べたりしていたが、こちらも図解として出ていたので購入した。ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 超ひも理論作者:出版社/メーカー: ニュートンプレス発…

ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 虚数

面白い。ニュートン2.0 Liteを見て興味を持ち、虚数の説明のヒントにしようと購入を考えたが、調べてみると単行本として出版されている本書のほうが細かく書かれているのではないかと思い購入。ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 虚数作者:出版社/メーカー…

頭が良くなる思考術

タイトルがもったいない。タイトルをもっと良くすれば、これはベストセラーになるのではないか。いや、ベストセラーになんてどうでも良い。ベストセラーになるほど様々な人に読んでほしいというのが正しいだろう。それほどに納得でき、今後、読み返す本があ…

はじめて哲学する本

すばらしい。子供向けに内容は平易に書かれているが、その分大人でもわかりやすい。私が読む文にも、特に苛立たつに読むことができた。 ただし、満員電車の中で読むには、タイトルに少々恥ずかしさもある。内容としても、「なぜ」、「なぜ」と問うような感じ…