ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

お知らせ表示システム的な

前からの記事の通りとにかく稼がないといけない。そうしないと住む家もなくなる。

ということで、とりあえず簡単なシステムを考えてみた。私が今までWebサイト制作をやっていて不便に思っていたことを解決するもの。

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方


私は数年しかWebサイト制作をやっていないので実情はわからないが、わたしの周りの中小のWebサイト制作業者はDreamWeaverやホームページビルダー、BiNDを使うより、MovableTypeWordPress等のCMSでWebサイト制作を行うことが増えていると思う。理由としては単純で、ブログや簡単なお知らせを自分で追加したいという要望があるから。

だがそれらは別にCMSで自前で設置しなければいけないかというと決してそう言うわけでもなくて、外部サービスを使っても問題ない場合が多い。

例えばブログでは、AmebaJugem等、ドメインがサイトとは別なことや広告が入ってもいいとこだわらないお客さんもいれば、

  • 広告は入ってはいけない
  • 独自ドメインでないといけない
  • ホームページと見た目が同じでなければいけない
  • 更新が簡単に出来なければいけない

と、こだわりを持っているお客さんもいる。だが、これに関しても自前で用意せずともBloggerはてなブログProを使って独自ドメインでテンプレートも独自に作って運用することができる。維持費もはてなブログProで年額1万円もかからないしCNAMEで設定できて非常にお手軽。

お知らせ掲載サービス

だがあまりサービスとして流行っていないのが「お知らせ掲載サービス」。私はこういったサービスを聞いたことすら無い。

これはブログをやらないお客さんやブログをやりつつも別にホームページでもイベントや更新情報のお知らせを掲載したいというもので、お知らせや更新情報として数行の文章や画像を入れたいという要望がある。かなりいろいろなサイトに「お知らせエリア」といものがあるのでかなり大きなシェアになっているのかと思う。

この要望のためにCMSを導入し、CMS上からお知らせを更新してもらうのだがこれが非常に無駄が多い。要望があったのでCMSを使ってお知らせエリアを導入してもお客さんは更新しないことが多いし、更新を書いたとしたら文字を大きくして赤文字にするなど、サイトの衣装に合っていない更新をされることが多々ある。なので、完全にテキストだけを更新するというのがシンプルでいいかと思っている。

なので、そのお知らせだけを更新させるためのサービス。まさに「お知らせ掲載サービス」。

Webサイトにはお知らせを挿入するためのDIVタグとJSファイルを読み込んでもらうだけで導入できるようにする。そうすればプロバイダスペースで個人でホームページを作っている方や、SOHOでWeb制作業を行なっている方でも使えると思う。他の方がどう思われるかはわからないが、私はこれがあれば非常に助かる。
JSを使ったものになるので検索エンジンには乗らなくなるが、更新情報やお知らせが重要なものであれば静的ページを追加するこになるかと思うので気にしないことにする。

とりあえず作ってみようかと思うのだが、どうやって収益を上げるかは未だ考えていない。使ってくれる人が多くなってから考えることにする。

多分、更新ページか、お知らせエリアに広告を配信し、有料プランではその広告を配信しないというものになるかと思う。

BiND for WebLiFE 6 スタンダード Windows 解説本付き【6.5への無償アップグレード付】

BiND for WebLiFE 6 スタンダード Windows 解説本付き【6.5への無償アップグレード付】

ホームページ・ビルダー17 通常版

ホームページ・ビルダー17 通常版

【旧製品】Adobe Dreamweaver CS6 Windows版

【旧製品】Adobe Dreamweaver CS6 Windows版