ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

iMac(MC309J/A Mid2011)のメモリを12GBに増設

先日iMac(MC309J/A Mid2011)を手に入れたことを記事に書いた。そして先日から少しづつiMacの周辺機器やソフトウェアを購入していることも記事に書いているが、今回はメモリを追加した。


昨日はThunderbolt(Mini DisplayPort) - HDMI 変換 ケーブルを購入したが、ディスプレイの問題以上にメモリ問題が気になっていた。この型は2011年モデルのiMacの最下位グレードの型のようだが、他の同年の型と同じく、標準でメモリを4GB「も」搭載している。

4GBといえば32bitコンピューティングの時代には基本的には(PAE除く)メモリの最大搭載容量であったので、いかに大容量かがわかってもらえるかと思う。私もMacを初めて使ったのでこの容量で必要十分かと思い込んでいたし、初日はその状態で使っていた。
初日はアプリケーションのインストールや設定をしていただけなのであまり気にはならなかったのだが、アプリケーションの起動や操作が「遅い」とは思っていた。前の記事に書いたようにMacはバイナリサイズが糞でかいので、「そのバイナリをHDDから読み込むのに時間がかかっているのか?」と思っていたのだがそうではなかった。

知人にMacユーザが居るのでその遅さを相談してみると、「最低でもメモリは8GBに増設しておいた方がいい」というお言葉。デフォルトではメモリが足りずスワップアウトしまくって遅くなっているとのこと。
確かにアクティビティモニタでシステムメモリを確認すると、確認時点で400MBほどスワップアウトしていた。

アホかと。馬鹿かと。

私はGoogle ChromeでWebサイトを見たり、写真を開いたり、iTunesで音楽を聞いたりくらいしかしていない。それでもスワップアウトが発生している。確かにGoogle ChromeはOS標準のアプリケーションではないが、OS標準のアプリケーションを幾つか起動させただけで多量にスワップアウトをするのはアホらしい。
Windows7が出た時に「WindowsPCはメモリ不足で遅い」なんてことを言われたが、それの比にはならないかと思う。Windowsアンチウイルスソフトウェアなど、サードパーティー製のソフトウェアなんかがメモリを多量に使うのだが、こちらはOS標準のアプリケーションを使うのにすら足りていない。ハードウェアとOSをセットにして販売しているメーカなのにだ。


そんなこんなでメモリを追加することにした。

知人は2009年の型を使っていてメモリを8GBにしているようだが、私はOSがよりメモリを食うことを考え、さらに音声編集と動画編集を少々したいと考えているので、もう少々だけメモリを追加することにした。

f:id:mon0:20130901112127j:plain

4GBを2枚の計8GB。標準で装着されている4GBと合わせて12GBになる。もしこれでメモリが足りないようであれば、2GBを4GBに変更することで16GBにもできる。本来であればメモリを8GBを2枚の16GB追加してもいいのだが、何分アホのiMacなのでDIMMではなくSO-DIMMを採用しており、メモリがクソ高い。DIMMの倍以上の値段がしてしまう。これ以上不満を言いたくは無いが、確実にアホ。
使いたいとは思いつつも、まだMac使徒がはっきりしていないのでそれほどお金を掛けたくないので、4GBを2枚にした。


iMacへのメモリ追加方法は他に沢山のWebページが有るため省略するが、iMac底面(正面から見てアップルロゴの下)にメモリスロットの蓋があるのでそれをドライバで外し、メモリを挿入するだけ。Webページの中にはヘックスドライバを使うというような記事もあったが、手元の型では少々大きめの精密プラスドライバで外せた。

f:id:mon0:20130901112200j:plain

ネジは3本。

f:id:mon0:20130901112211j:plain

メモリを初めて挿入する方はわからないかもしれないが、メモリは向きがあるので、スロットの奥を覗き、切欠きの向きを合わせて挿入する。向きがあっていないと刺さらないので、無理に入れようとするとメモリを破損する。
ただし、初めてメモリを追加する方には信じられないくらいメモリの挿入には力がいるので、注意深く力強く挿入する。

f:id:mon0:20130901112220j:plain

これでメモリは2GBが2枚、4GBが2枚の計12GBになった。

f:id:mon0:20130901112232p:plain

アクティビティモニタで見ても起動直後は空きが9.54GBとなっている。これだけ空いていればいくつかのアプリケーションを立ち上げても安心かと思う。そう思いたい。

f:id:mon0:20130901112239p:plain


毎度のことながらMacの記事を書くと批判的なものになるが、何度も言う。

そんなに悪く無い。

アネックス(ANEX) 精密ドライバー +00×50 No.3450

アネックス(ANEX) 精密ドライバー +00×50 No.3450

APPLE iMac 21.5

APPLE iMac 21.5"/2.7GHz Quad Core i5/8GB/1TB MD093J/A