ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

はてなブログ グロープでヘッダが不正に表示される

はてなの問合せ先がわかりづらい」で書いていた不明点を画像なしではうまく伝えられなかったため、その不明点をはてなのサポートスタッフに伝えるためのエントリ。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)


先の記事の通りに問合せフォームから質問を出したのだが、私の文章はまわりくどくわかりづらいためこのエントリで画像を交えて説明することにした。
もし、私以外にも同症状の方がいればコメントで教えていただけると嬉しい。


まず、はてなに問合せを行った内容はこのようになる。

私は現在はてなブログProを契約させて頂いてるのですが、グループの設定ページでのみ、ヘッダに「Proにアップグレード」が表示されます。
それ以外のページでは、私が確認した中では表示はありませんでした。
...
こちらは不具合なのか意図的なもなのかがわからないのですが、Proを契約しているユーザにこのメニューを表示させるのは勘違いの元になるかと思います。
...
この問合せ内容が分かりづらければ、スクリーンショットを掲載したブログ記事を作成しますので、ご返答頂ければと思います。

このような内容を送信させて頂いたのだが、返答頂いた内容は「グループのトップページでは表示を確認できなかった」ということで、私が記載していた「グループの設定ページ」がどのページかわかりづらかった様子。


以下はこの記事を読まれた方のために一から説明をさせて頂く。


まず、「はてなブログPro」の契約を行なっているユーザが、ログイン中に「はてなブログ グループ」のトップページにアクセスするとこのようなページが表示される。

f:id:mon0:20130912004714p:plain

次に、グループページ(勝手に命名)を表示すると以下のように表示される。

f:id:mon0:20130912004726p:plain

ここまでは特に問題は感じないのだが、自分が作成したグループのグループページには、右サイドメニューに「設定」が表示されており、その設定ページ(勝手に命名)を開くとこのようなページが表示される。

f:id:mon0:20130912004736p:plain

とくに気にならないかもしれないが、私は非常に気になった。「はてなブログPro」を契約しているにも関わらず、この設定ページでのみヘッダメニューに「Proにアップグレード」が表示されている。
この問題を確認するために、上に引用した問合せとなった。これは不具合かもしれないと先に問合せを行なっていたのだが、私の文章ではわかりづらかった。


他のページでも、サイドメニューの下部にはグラフィック広告にて同様の表示があるので、この文言を表示すること自体は問題ないのかもしれないが、この設定ページのみに表示されることに違和感がある。

f:id:mon0:20130912004942p:plain

私はこの表示を見た時に「はてなブログProは1ヶ月コースにしているため、はてなポイントが足りずに自動的に契約が止まってしまった」と考えてしまい、そのリンクから「Proにアップグレード」のページに遷移した。そこで、「まだはてなブログProの契約は継続中でポイントも足りている」と確認できた。

このようにその文言からでは「あなたははてなブログProユーザではありませんので、はてなブログProにアップグレードしませんか?」という内容に感じてしまう。少なくとも私はそのように感じられた。


なので、この表示が不正に表示されているのか意図的に表示させているのか問合せをさせて頂いた次第になる。このブログ記事のリンクを踏まえて改めて質問させて頂く。お手数をおかけしました。


ちなみに、この契約更新問題もあり、先の記事の「はてなブログProを1年延長した。けど、購入フォームがわかりづらかった。」に続き、「1ヶ月コース」から「1年コース」に変更をした。
そのリンクはそのような不安を仰いでより長期間契約をさせる効果を見ていたとすると、私はまんまとその「広告」に引っかかってしまった。


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

はてなの本 (NT2X)

はてなの本 (NT2X)