ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

はてなブログ グループの怪

すみません。私の知識不足です。どなたか教えて下さい。

一昨日の記事に書いたように(はてなブログ グループって検索できない? 作る?)、はてなブログ グループ(以下、はてなグループ)の検索機能を作ろうと思ってるわけですが、はてなグループの仕様が全くわかりません。

まずは適当なパーサを書いて、全はてなグループのページから以下の情報を抜き出そうと思っていました。

  • タイトル
  • 説明文
  • アイコンURL
  • カテゴリ(大、中、小)
  • 参加ブログ数
  • 製作者

カテゴリ以外はそれぞれにclassかid属性として固有なものがついており、カテゴリも少々上のdivのclassに「breadcrumb」があり、カテゴリレベルは出現順に大、中、小と取得できそうでした。中カテゴリのグループページには公式グループと一般作成グループがわかれているのですが、それも簡単に取得できそうでした。

1時間ほど前まではぼくはこう思っていました。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)


ですが、実際にパーサを回してみるとエラーです。はてなに負荷をかけないように20件ほどのはてなグループでパーサの実験をして問題がなさそうだったので、全てのはてなグループのパースをかけようとしたのですが、エラーです。

原因が全くわからなかったのですが、グループ情報を見ると「カテゴリ」が取得できていないグループがありました。それも50以上。
取得できないはてなグループを見てみると、私のパーサに問題があるのではなく、はてなグループのページ自体にカテゴリが無く、HTML内にも「breadcrumb」がありません。カテゴリに所属していないとはてなグループのカテゴリからたどることは出来ませんし、今現在確認してみると、カテゴリに所属しないグループの作成は出来ません。
カテゴリに所属していないグループというものは「棒人間作者ギルドレギオンズΣ はてなブログ支部」等です。カテゴリの表示がないばかりではなく、はてなスペースの表示も不正に見えます。

はてなグループが出来た当初はカテゴリがなく、その時期にグループを作成したものはカテゴリの関連づけがない」とも想像してみたのですが、グループのIDを見る限りでは、カテゴリに所属していないグループのIDは時系列に並んでいません。
カテゴリに所属していないグループのタイトルと内容を確認するとスパムのようなものや、はてなグループの意味を理解していないようなものが多いのですが、それが理由で運営より削除扱いとなっているグループがカテゴリ割り当てがないのでしょうか?それならそもそも削除したほうがいいと思うし、理由が少々わかりません。

これもはてな問合せてみるか掲示板で質問してみようかと思います。お分かりになる方がいればコメントをいただけると助かります。


ところで、はてなブログ グループなのに、クラス名では「circle」という扱いになっていることが非常に気になりました。最初は「サークル」という名前だったのでしょうか。

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

Pythonプロフェッショナルプログラミング

Pythonプロフェッショナルプログラミング

HTML+CSSデザイン|基本原則、これだけ。【HTML5 & CSS3対応版】

HTML+CSSデザイン|基本原則、これだけ。【HTML5 & CSS3対応版】