ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

はてなブログ グループ検索を作った

このサービスはすでに稼働していません。

前の記事「はてなブログ グループって検索できない? 作る?」で書いた通り、はてなブログ グループ(以下、はてなグループ)を検索するサービスを作ってみた。

サービスと言っても、はてなグループの内容をキャッシュし、そこから中カテゴリや文字列検索、作成オーナー検索を実装しているだけになる。勝手に作ったサービスなので、はてなに負荷をかけたら怒られるかもしれないと思いキャッシュ期間は数日と長めに設定している。

是非とも使って頂き、問題や改善点があればコメントくださると助かります。私もグループに参加するために使って見ましたが結構便利だと思います。

フリーウェア作家になろう!

フリーウェア作家になろう!


f:id:mon0:20130924023242p:plain
はてなブログ グループサーチ


現在の問題点としては、以下のようなものがあります。

  • 検索時にローマ字の大文字、小文字が区別される
  • 検索結果が0の時に404ページを出している
  • エラーページを作っていない
  • スマートフォン等でページ幅が細い時のUIが極限まで使いづらい
  • サービス内の検索結果はキャッシュせずに毎回フル検索しているので糞重い

大きなバグのようなものは無いかと思っているが、上の二つの検索に関するものは是非とも早めに修正したい。大文字、小文字を区別しない検索は5分もあれば実装できるかと思うのだが、検索結果が0の時のエラー表示に悩んでいる。現在のUIはWebメーラのUIを貰ってきたのだが、それ故に0で合った時にどのように表示すれば自然かが悩んでいる。
グループ一覧とグループ詳細エリアに「検索結果が0件です」のようなグループをでっち上げて作るのが自然かな?


もし気に入って支援したい気持ちになって頂ければ、このリンクからAmazonで買い物をして頂くか、Amazonの欲しい物リストからプレゼントしてくださると、無職の私が喜びます。

フリーソフトウェアと自由な社会 ―Richard M. Stallmanエッセイ集

フリーソフトウェアと自由な社会 ―Richard M. Stallmanエッセイ集

Revolution OS [DVD]

Revolution OS [DVD]

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)