ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

続 はてなブログ グループの怪

しばらく前に「はてなブログ グループの怪」と言う記事を書いたが、それはもちろん「はてなブログ グループ検索を作った」に書いたように、はてなブログ グループの検索システムを作るために調べている中で気づいたことだった。

だが、調べれば調べるほどわからないことが湧き出てくる。仕様が公開されていないので自分の憶測でしかないのだが、それでもおかしいところが多々出てくる。

今回気になったところは、はてなブログ グループに表示されている数値と、実際の登録数に乖離があること。


はてなブログ グループで表示されている数字にはいくつかあるが、おおよそ参考にする値は以下の二つになるかと思う。

  • 各カテゴリの登録グループ数
  • 各グループの参加ブログ数

各カテゴリの登録グループ数は、はてなブログ グループのトップページに表示されている中カテゴリの横に表示されている数値になるかと思う。(この数字が登録グループ数という説明が無いので、上に書いたように憶測でしかない。)
だが実際に数えてみると、表示されている数字と登録されているグループ数が異なる。

今現在で中カテゴリの数値は「グルメ(23)」となっているが、実際に数えてみると、公式グループ8件、ユーザグループが12件と合計で20グループしか登録されていない。
私が制作したはてなブログ グループサーチが収集したグループ数は「グルメ(20)」と実際に数えた数字と同じ値になっているが、目測で数えたリンクをパースして取得してるので同じ数値になるのは当然と言える。
だがそうすると、表示されている数値と目測で数えた登録数に3件の違いがある。水増しであれば3件なんて細かなものをいじるとは考えづらい。全ての中カテゴリで実際の登録数と乖離が有ることを確認しているわけではないが、いくつかの中カテゴリの登録数を数えてみた結果では全て乖離があった。

次に、各グループページのサイドメニューに参加ブログ数が表示されているが、そこに表示されている「参加ブログ」と値と、実際に登録されているブログ数を数えるとこちらも乖離がある。

例として「食べ物グループ」を見てみると、「参加ブログ:33」となっているが、実際に数えてみると参加しているグループは24件しかない。
ごはんレシピグループ」を見てみると、こちらは「参加ブログ:5」となっており、実際に数えても参加ブログは5件と正しい値になっている。


これらが全て合わさり、はてなブログ グループサーチの登録数と、はてなブログ グループの登録数は大きく異なる。

実際に表示されている中カテゴリの登録数を合計すると今現在で1268になるが、グループサーチに登録されている値を合計すると1153件となり、前回の記事で書いたカテゴリに登録されていないグループ55件を足しても1208件となり60件ほど異なる。さらに原因はわかっていないがDBには1218件登録されているので、その差分も気になる(これは私のパーサのバグかもしれない)。


はてなブログ グループではてなのサービスについて初めて詳細に見ているが、先からの問題も含めてよくわからない部分が多々有る。これらについてもはてなに問い合わせていいのかがわからない。
前回報告した「はてなブログ グループ スクロールの不具合」についてはまだ返事をいただけていない。(その前の不具合は返事を頂けるまで4日ほどであったため、明日返事をいただけると4営業日での返事にはなる)


みどりの窓口を支える「マルス」の謎―世界最大の座席予約システムの誕生と進化

みどりの窓口を支える「マルス」の謎―世界最大の座席予約システムの誕生と進化

ファミコンの驚くべき発想力 ?限界を突破する技術に学べ? (PCポケットカルチャー)

ファミコンの驚くべき発想力 ?限界を突破する技術に学べ? (PCポケットカルチャー)

ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)

ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)