ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

SEIKOの時計検索サイト

以前に書いたことがあるかもしれないが、SEIKOのサポートがひどい。

問合せの中にいくつかの質問を書くとそのひとつの回答しか無い。その回答も、カタログページへのリンクを張られるだけで、質問の回答にはなっていない。カタログやWebサイトを見てもわからなかったから問合せを出しているのに、カタログ外のことは答えてくれない。
CASIOやCITIZENの時計も持っているのでもちろん問合せを出したことはある。もちろんこんな対応ではなく、カタログでやWebページでの確認と合わせて質問内容への返事もあり、更なる疑問はまた問合せを欲しいと返事をくれる。だがSEIKOのサポートにはそれがない。「カタログでご確認いただけますでしょうか」。これだけ。

質問はいくつか出したのだが、検索機能への質問も受け付けてくれなかった。例えば現在の検索では「ガラス材質」を「サファイアガラス」のみ検索する方法がない。「SEIKO SPIRIT SMART SBTM177」を買った記事でも書いたが、私はサファイアガラスの時計を探していたのだが、それは地道に一つづつ探すしか無い。しかも問合せで「カタログで確認して」と返事を貰ったのだが、SPIRITのカタログが無い。カタログが無い製品の回答として「カタログを見ろ」と言われても困る。それを困っているから問合せをしてるのだが、サポートの人にはその意識がないのであろうか。

問合せの他にもSpeedTimerについて問合せをすれば「もう修理期間が終わっている」これだけ。CASIOの修理サポートなら、その時計の製造終了年と製造終了からの年数、保守年数まで案内してくれた。全てのメーカでサポートの品質を同等に願っているのではない。サポート窓口、問合せ窓口を置くからにはきちんと対応して欲しい。問合せ窓口の返事でクレームが出るのであれば、設置しないほうがいいように思える。

SBTM177を購入するときにGrandSeikoの選択も考えていたのだが、このようなサポートの品質を見て選択を辞めた。グランドセイコーは機械式ならメンテナンスに10万以上はかかるし、長く使うのであれば何度もサポートのお世話になるかと思う。だがサポートがこのような品質なのであれば長く使いたいと思う気がしなくなるかもしれない。
グランドセイコーのサポートは別に用意されているのかもしれないが、商品の顧客によってサポートを変えるような会社ならもっと嫌いになる。時計はいいのにサポートが悪いのは非常にもったいない。

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ

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ということで、このようなサポートのお世話にはなりたくない。今サポートを受けている人もきっとがっかりしているだろう。SEIKOは時計はいい。技術は素晴らしい。サポートの「人」の問題だ。

そのSEIKOの中の人のお世話にならずにSEIKOの時計を選べるようなサイトを作りたい。ということで、SEIKOの時計を機能別に自由に検索できるサイトを作ろうと思うのだがどうだろうか。

私がスピリットの中から時計を選ぶ際も、「サファイアガラス」、「文字盤に数字あり」、「黒色文字盤」と言う条件で探したかったのだが、そのような検索機能はなかったのでほとんどすべての製品を開いて目視で確認した。結構大変だった。型番で機能がわかればいいのだがわかるようにはできていないようだ。

今度親父にグランドセイコーを買ってやりたいと思っている。親父は高校の頃に親父の親父に買ってもらったSpeedTimerを今でも大事にしている。それ程にSEIKOの時計には魅力がある。親父にはグランドセイコーを使って欲しい。


自分がSEIKOの時計を買う際にあれば便利だと思う検索サイトになるかと思う。アイデアがあればコメントを下さい。

[ワイアード]WIRED 腕時計 クロノグラフ ステンレスモデル AGBV141 メンズ

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[セイコー]SEIKO 腕時計 SPIRIT スピリット SMARTシリーズ ソーラー電波時計 SBTM127 メンズ

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