ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

Avira Free Mac Security をインストール

前の記事で「ESET Cyber Securty Proのアンインストール」を書いたが、それはこの記事を書くためになる。今までに「Avira Free Mac Security」をインストールしようとしたことがある方は知っているかもしれないが、つい先日までAvira Free Mac SecurityはAppleの認証を受けておらずインストールすることが出来なかった。

インストールしようとダウンロードしたファイルを実行すると、

"avira_mac_securty.pkg"は、開発元が未確認のため開けません。

と表示される。全てのアプリケーションに実行許可を与えればいいのだが、そのようなことをしてはアンチウイルスを入れる意味がなくなってしまう。なので、仕方なくESET Cyber Securty Proの体験版を使用して、ライセンスの購入をしようと考えていた。


f:id:mon0:20131005211810p:plain

だがしかし、先ほど確認してみるとAvira Free Mac Securityが9月末に新しいファイルに差し替えられていることに気づいた。それまでは昨年から更新が無いファイルだったと記憶しているが(未確認)、新しいファイルに差し替えられたということは許可を受けている可能性がある。ということでダウンロード。

まず、先日までは英語の本サイトからダウンロードするようになっていたのだが、現在は日本語のサイトからダウンロード出来るようになっている。


そして実行してみるとこの結果。

f:id:mon0:20131005211829p:plain

AviraAppleの「確認済み開発元」として認められたようだ。これは嬉しい。これで快適にMacが使えるようになる。と信じている。Windowsではいくつかアンチウイルスソフトを試した中で、Aviraがずば抜けて快適であった。だが、先のESETを考えてもMac版とWindows版に大きな差があるので、Mac版のAviraが優れているかどうかは分からないが、これでやっと検証ができるようになった。今のところ、ESETよりも快適に使えている。


あまりの嬉しさにこの記事を書いた。それだけ。

ウイルスバスター クラウド 3年版(2013年・3台版)

ウイルスバスター クラウド 3年版(2013年・3台版)