ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

セキセイ ドキュメントスタンド 発泡美人 A4 ヨコ 13P ブラック FB-2312-60

先に書いておくが本商品は失敗した。あまりにも使い勝手が悪い。

本商品と同様の商品は多々あるが、近所の文房具屋では取り扱いがなかったので本商品は現物を見ずに通販で購入した。私が以前に見た商品とは全く違う、ものすごいチャチイ商品になる。

私が以前見たものは重量感があり、広げなくても自立する商品であったが本商品は広げなければ自立はしない。そのうえ、表面も薄いため自重で変形してしまう。本当にクリアファイルを繋げただけのような商品になる。


ただし、単に書類を分けたいと考えているだけであれば本商品は薄いため使い勝手がいいかもしれない。本商品は安価であるため、事務所などで多量に使う場合にも向いてるかもしれない。

f:id:mon0:20131111115602j:plain
f:id:mon0:20131111115733j:plain

私は現在、長期保存の書類を帆布のケースに入れて保存しているが、どうしても生きていれば長期保存の書類が増えていくので、その書類の分類のために本商品を使いたかった。カバーに型が入っていて固く、書類を傷から守ることを期待していたのだが本商品ではそれが難しい。
今度と買いに行った時に実物を見て購入しようと思う。通販はこんなことが起こるから嫌いだ。


だが、上に書いた通りチャチイ分本商品は薄いので、作業中の書類の保管には向いているかもしれない。

ただし本気でチャチイので注意が必要。一度現物を見たほうがいいと思う。価格的には500円くらいが妥当と考えてしまう。


セキセイ ドキュメントスタンド 発泡美人 A4 タテ 13P ブラック FB-3612-60

セキセイ ドキュメントスタンド 発泡美人 A4 タテ 13P ブラック FB-3612-60