ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

PythonのBottleとPeeweeの日本語訳

Pythonのモジュール、BottleとPeeweeを最近便利に使っているのだが、Python自体のユーザがまだ日本では少ないのも合わさってか、この二つのドキュメントが日本語訳されていない。上位のプログラマからするとこれらはドキュメントを軽く読んだだけで使えるかもしれないが、私のような低位プログラマはドキュメンにかじりつかなければなかなか理解が難しい。

だが少しだけ使えるようになった現在でもこの2つのモジュールは非常にパワフルで便利だ。これほどに役に立つモジュールには非常に感謝したい。

パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5)

パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5)


ということで私で出来る限り日本語訳を進めようと思う。英語が全くわからないので時間がかかるかもしれないし誤りも多いかもしれない。そんな私の日本語訳なのでほとんど役に立たないかもしれない。

だが、これらのモジュールやPythonをもっと使って欲しい。その意味を込めて、少しでも普及の役に立てればと思う。

Djangoが大掛かりすぎると思っている私のようなユーザにはぴったりのモジュールだ。


もしこれらのモジュールの日本語訳を行った方や日本語訳を進めている方がいれば教えて欲しい。誤字の確認など細かな手伝いしかできないかもしれないがそちらを手伝いたい。

また、この日本語訳を一緒に勧めてくれる方がいれば教えて欲しい。一緒にやろう。


また、日本語訳の最終確認を出来れば英語が出来る方にしてもらおうかと思うので、その為の費用をカンパしてくれる人も募集したい。直接の現金でもいいし、現金が難しければAmazonギフト券でもいい。私のウィッシュリストの商品であれば相応の金額を転嫁したい。

Amazon ほしい物リスト

Amazonギフト券であれば、「masaya@mon0.jp」宛に送ってほしい。


1モジュール当たり5万円程度を考えているので、2つのモジュールで10万円の費用を考えている。カンパが集まらなくても、私費で賄おうかとは思うが、今後も継続した翻訳のために寄附をいただけると嬉しい。

パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5)

パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5)

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

エキスパートPythonプログラミング

エキスパートPythonプログラミング

Pythonプロフェッショナルプログラミング

Pythonプロフェッショナルプログラミング