ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

はてなブログでコメント以外にもユーザを拒否したい

はてなブログの利用を初めて早4ヶ月経過した。その間にもいくつかバグを見つけて報告しているが、報告していないバグも結構な数がある。はてなブログは先日2周年を迎えたようだが、2年経ったにも関わらずまだまだ発展途上に感じている。

はてなブログは週に一度は新機能を追加しているようだが、2ヶ月前にやっと「ブログのコメントを、はてなIDを指定して拒否できるようにしました」が実装されたし、今週やっと「コメント管理を強化! ゲストのコメントを接続元(IPアドレス)で拒否できるようにしました」が実装された。

まずこの2つが別々に実装される理由がわからない。今までの機能追加についてもそうだが、「毎週新機能を追加している」と言うものをアピールするために、一度に実装できるものを複数回に分けて実装しているようにしか感じられない。現在も複数の機能が実装可能状態になっているが、それらは来週以降に順に実装されていくのかと思う。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)



不満に思っているのは実装を意図的に遅延させていることではなく、「なぜコメントはブロックできるのにアクセスやスターを拒否できないのか」という点になる。

コメントがうざいのであればスターもうざいし、スターを拒否したとしてもそもそも「ブックマーク」や「いいね」、「ツイート」をされる可能性があるのでアクセス自体を拒否したい。


そもそもIPアドレスでのコメント拒否はPCユーザでは短期的には効果があるが、多数のプロバイダではDHCPIPアドレスを割り振っているため長期的には効果がない。スマートフォンや携帯電話では次のアクセスには別のIPアドレスが振り分けられている可能性が高い。

ユーザを管理しているはてな側がユーザブロックを実装してくれないとユーザ側の対策は難しい。はてなスターを利用してユーザ名を取得する方法があるみたいだが、それは該当ユーザ以外にも影響が出てしまうため望まれる対策方法ではない。

たしかにログアウトしてしまえばユーザでのアクセス拒否は意味がなくなってしまうが、ログアウトしてまで見るのであればプロキシを使ってアクセス元を偽装するなど色々な方法があるのでせめてユーザ拒否だけでも実装してほしい。そうなればコメントやスター、ブックマークは拒否できるようになる。


これは私に実害が出ていて、無差別にスターを付けられて難儀している。当該ユーザのコメントは削除してコメント拒否にしたが、スターが付けられてうざい。

当該のスパムユーザはスマートフォンからのアクセスのようなので、UAからアクセス拒否を実装したいのだが、はてなブログスマートフォンデザインはスクリプトの追加が出来る場所がない(私が探す限りでは)。

スマートフォン版のデザインでも記事下にはスクリプトを追加できるようなのだが、記事下の表示ではブログのインデックスにはアクセスが出来てしまうし、そこからブックマークやスターが付けれてしまう。

スマートフォンUAにはアクセス元のモデル名が含まれているので、当面はそれを検出して拒否しておこうと思う。


是非とも、はてなユーザとIPアドレスでのブログへのアクセス拒否、はてなユーザでのスター、ブックマークの非表示が実装されることを願う。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ

はてなダイアリーガイドブック―ウェブログでつながる新しいコミュニティ

はてなの本 (NET TRAVELLERS 200Xシリーズ)

はてなの本 (NET TRAVELLERS 200Xシリーズ)