ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

こにいこ Javascriptファイルの統合

こにいこを更新。

こにいこの仕様では、更新情報を保存しているJavascriptとテンプレートのJavascriptファイルを分割して出力していた。

これはテンプレートをサイトに合わせてユーザが準備する場合もあると考えての仕様であったが、この仕様では利便性に問題があるとの声を頂いたので、更新情報の保存されているJavascriptとテンプレートのJavascriptを統合して単一ファイルとして出力するように変更した。


現在までに利用いただいているユーザの皆様に設定の変更を頂く必要はありません。


どのような利便性に問題があるかというと、旧仕様では設定を変更するとテンプレートIDが変わるためサイトコードを再取得し、ホームページに貼りつけ直す必要があった。これだと「設定変更」と言う名目にあるにも関わらず、設定変更の上にサイトまで修正する必要があった。

これは完全に私の想定仕様のバグで、私の問題です。ご迷惑をおかけしました。


よってこの対策とし、テンプレートに「スタイルなし」を用意し、データとテンプレートJSファイルを統合した。テンプレートに「スタイルなし」を選択すると、空のテンプレートファイルが結合されるため今までと同様にご利用頂けます。

既存のユーザの方は重複してテンプレートがダウンロードされることにはなりますが、そのまま変更なしにご利用頂けます。次のサイト更新のタイミングにでもテンプレートの取得コードを削除下さい。


今後も互換性維持のため旧テンプレートファイルもダウンロードできるようにしておきます。

不良債権をめぐる債権者と債務者の対立と協調

不良債権をめぐる債権者と債務者の対立と協調