ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

docomo Disney Mobile on docomo F-08D

初めて自分でスマートフォンを選択して購入した。ただし中古で、かつSIMを入れる予定もない。

購入したモデルはタイトルの通りディズニーモバイルのF-08Dになる。これはT-01Dがベースモデルになっているとのことで、一般的なスマートフォンとなんの代わりもない。単にディズニー関連のアプリケーションが追加されているだけになる。

これが5000円で購入できるとは良い時代になったものだ。

私は今までにスマートフォンはSC-04DとSC-02Cを利用したことがあるが、国内モデルのスマートフォンの利用は初めてになる。そうすることで理解した。Androidが嫌われる理由を。

スマートフォン本体 F-08D ディズニー ホワイト

スマートフォン本体 F-08D ディズニー ホワイト


f:id:mon0:20131220145158j:plain

まず本機はスペック的には問題がない。デュアルコアでメモリは1GB。だがアプリケーションの保存領域が1GBしかない。SC-02Cは2GBなのでそんなに変わらないように感じるかもしれないが、これは非常に大きな違いとなった。

私は先に書いたようにSC-04DとSC-02Cを利用したことがあり、現在もSC-02CにCyanogenModをインストールして利用している。SC-02Cには各々のアプリケーションを入れて利用している。それが内部ストレージを丁度1GB利用している。
私が使うアプリケーションは非常に少ないが、私でも1GBになる。こう考えるとゲームをインストールしている方々からすれば1GBでは全く足りない。

こうなるとF-08DやT-01Dでは内部ストレージが足りず新しいアプリケーションがインストールできない。私はスマートフォンとして利用していないので問題ないが、スマートフォンとして利用している方は内部ストレージにメール領域も確保されるため、メモリの不足は顕著なものになるかと思う。

こう考えると、1年前までAndroidを利用していた人がiPhoneを使い「iPhoneは素晴らしい」となることも理解できた。このストレージの問題を理解している方は最初から内部ストレージの少ない機種を購入しないかもしれないが、スペックに興味のないユーザからすればそのような問題は利用している最中に気づくことになる。ここ1年ほどのAndroid端末はこのような問題が起こらないようになっているが、一度この問題を体験したユーザは「Androidはダメ」と考えざるを得ないかと思う。「一度離れたユーザは帰ってこない」ということを考えなければならない。

なのでこれとは逆にここ1年ほどでiPhoneからAndroidに移動した人は「Androidが便利」と思っているのかと思う。


F-08Dを購入してこのような経験が出来たことで知識のないユーザの目線でも考えることが出来た。そういった意味でも5000円でこの機種を購入できた価値は既にあった。

本機を購入した一番の理由は別の記事に書くことになるが、その理由以外にも本機はいくつかの機能から選択した。

まずは防水であること。今まではSC-02Cを利用していたため防水性能はないが、ランニング中にも音楽端末やメモ端末として利用しているため、汗や汚れ防止のために防水端末が欲しかった。

指紋認証があること。Androidのロック解除をパターンにしている方が多いかと思うが、あれは解除シーンを見られてしまうと簡単に覚えられてしまう。軌跡を残さない設定にしても指の動きで簡単にわかる。だから人前で操作する端末としてはパターンではなく指紋認証が出来る端末が欲しかった。

国内モデルであること。SC-02Cはサムスン製になり国外端末になる。国内端末が世界に進出できない理由や、国外端末に比べて劣っている点を身を持って知りたかった。

バッテリが安価に購入できること。中古で購入する以上バッテリはへたっていることを前提にしなければならない。と言う事は交換バッテリを安価に手に入れなければ合計の費用が高くなってしまう。


以上がF-08Dを選択した理由になるが、全てに置いてF-08Dを選択したことは正解だったと思う。先にも書いた通りストレージの問題もわかり、自分がAndroidアプリケーションを作る際に気にするべき項目もいろいろとわかった。そして、ディズニーモバイルという端末から利用者は女であることが多いかと思うが、その点でも女の目線でデザインを見ることが出来るようになれた。

Androidアプリケーションを作る際には、SC-02CとF-08Dで動作確認を取ろうかと思う。


中古は安い超安い。新品も8000円程度で購入できる。激安。


スマートフォン本体 F-08D ディズニー ホワイト

スマートフォン本体 F-08D ディズニー ホワイト

Disney Mobile on docomo F-08D ピンク 白ロム

Disney Mobile on docomo F-08D ピンク 白ロム

docomo Disney Mobile F-08D ホワイト 新品未使用品白ロム

docomo Disney Mobile F-08D ホワイト 新品未使用品白ロム

NTTドコモ F-05D F-07D F-08D T-01D の F24 互換 バッテリー

NTTドコモ F-05D F-07D F-08D T-01D の F24 互換 バッテリー