ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

Kensington SlimBlade TrackBallを修理に出した

結構長いこと大阪と京都にいたので自宅にいなかったわけだけど、自宅に帰ってきて間もなくKensingtonのSlimBlade TrackBallの右側のクリックが効かなくなった。前兆として直前の10分くらい前に反応が著しく悪くなったのだけど、強く押しこむことで反応はしていた。そして何度か強く押し込んでいると全く反応しなくなった。

私はトラックボールをキーボードの左側に置くので、その位置からすると右側のクリックというのは操作的には左クリックになり、多用していたスイッチになる。最悪は全く利用していないコネクタ側のスイッチを使うことも考えられるが、そこはKensington製品、5年保証なので修理に出すことにした。



f:id:mon0:20140109120607j:plain

KensingtonやMicrosoftの製品は基本的に5年保証なのが嬉しい。5年も使っているとスイッチが壊れていなくても周辺が磨耗したりして買い替え時期に当たる。そもそも2万円程度の製品であれば、5年も利用すれば十分元も取れるというもの。

Kensingtonの製品は少々高価になるため安価な並行輸入品のようなものも販売されていることがあるが、ああいったものは辞めておいたほうがいい。初期不良以外の保証が受けられないため、たった1割や2割の割引のために5年保証がなくなってしまう。どのような製品でも5年以内に壊れる可能性は十分にあるので、一度修理に出すことを考えれば正規品を購入したほうが総合的に安くつく。

安物買いの銭失いにはならないようにして欲しい。


そんなこんなで、私も保証欲しさに1万円強を支払い国内正規品を購入しているのでその保証の適用をお願いすることにした。

だが、七陽商事株式会社のWebサイトを見ても修理の受付方法を見つけることが出来なかった。手元にはSlimBladeの箱を千切った保証書が保存してあったが、そこにも修理の受付先の記載がなかった。

ということで七陽商事株式会社に修理方法について問合せを出した。問合せを2:30に出したにも関わらず、その返事を8:59に貰えた。素晴らしい対応力。こういった問合せの返事がスムースだと、その会社の製品をまた買いたくなる。本当にサポートが命。Panasonicは腐ってやがる。

問合せ時に故障の内容と、複数のPCでも動作確認したことを記入していたのだが、その症状からボタンのスイッチ部の故障の可能性があるという事で修理を受け付けてもらえることになった。

ちなみに修理の発送先は以下を指定された。

郵便番号103-0007
東京都中央区日本橋浜町2-55-7 ナナヨービル
七陽商事(株) KENSINGTONサポート係
Tel:03-3663-7740

修理の受付には、

  • 製品(付属品全て)
  • 保証書
  • レシート(納品書など)
  • メールのプリント
  • 名前、住所、電話番号、「交換希望」と書いた内容

を同封することを指定された。私は店舗ではなく通販の購入であったため、レシートの代わりに領収書を再印刷して添付しておいた。保証書がなくてもレシートなどの購入日を確認できるものがあれば問題ないという事だが、全て同じ内容で修理を受け付けてくれるかわからないので、まずは上の電話番号かWeb上から問合せを出して確認したほうがいいかと思う。


対応の返事があればまたレポートする。

修理を頼もうとした際に、修理担当窓口や送り先がわからないことが多々あるので記事として残しておくことにする。

f:id:mon0:20140109120629j:plain

ケンジントン SlimBlade Trackball 72327(英語パッケージ)

ケンジントン SlimBlade Trackball 72327(英語パッケージ)

ケンジントン SlimBlade Trackball Mouse 72281JP

ケンジントン SlimBlade Trackball Mouse 72281JP

Kensington K72327US Slimblade Trackball【並行輸入】

Kensington K72327US Slimblade Trackball【並行輸入】