ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

入退職エントリまとめ

はてなブックマークを見ていると「○○を退職しました」と言うエントリをよく見る。ブックマークしている人たちは「m9(^Д^)プギャー。無職乙。」と喜び勇んでいるのか、「この会社と取引があるから内情を見ておこう」や「転職を考えているから辞めた理由を見ておこう」と考えているのかはわからない。

だが記事を読んでみるとブックマークが多くあるのもうなずける。退職した理由やその人が行なってきた業務が具体的に書かれていることがあり、その会社のサービスを使っている立場としても、同じプログラマとしても参考になるところは多い。そして何より、「この会社ではこんな人が働いていたんだ」という味方としても参考になる。

ということで退職エントリをまとめたサイトを思いついた。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)


思いついて調べてみると、退職エントリのまとめサイトがいくつかあった。だがどれもこれもエントリの羅列であり、よくも悪くも「まとめサイト」であった。だが私が考えているのは違う。

確かに退職エントリを読めばその人がその会社で行なってきた業務、学習したこと、辞める理由など、その人がその会社と付き合った多くのことがわかる。だが、その人が次の会社に入社し、その会社でどのように働いてくか、そしてその会社をどのように去っていくのかまでを私は知りたい。

広く言えば、ある会社にどのような人が入り、どのように働き、どのように去っていくのか、そしてその人はどのような会社に進んでいくのかを知りたい。それをまとめる「従業員まとめサイト」のようなものを作りたい。そうすれば、その会社に転職を考えている人や、その会社と取引がある人、その会社と取引を考えている人の参考になるかと思う。

なにより私は「はてな」や「DeNA」、「CyberAgent」で働いている人に興味がある。どのような人たちがいるのかを知りたい。だからこそそのようなまとめサイトを作りたい。


どうだろうか?とりあえず自分用に作ってみようと思う。賛同してくれる人は機能的なものなどコメントを貰えると嬉しい。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)