ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

日商簿記検定2級に申し込んだ

日商簿記二級を受験することに」を昨年の12月13日に書いていたが完全に簿記のことを忘れていた。

応募の締め切りをアラートに設定していたのでギリギリで思い出せたので申し込んだ。5000円也。これは痛い。

ちなみに応募は昨日までなので既に終わってますよ。あなたはもうダメですよっと。


日商簿記2級の学習期間を調べてみると、1日4時間1ヶ月の勉強で合格したという人もいるようだが、基本的には3ヶ月から半年の勉強が必要なようである。大体100時間から150時間程度の勉強とのこと。

2級は商業高校レベルという事なので半年の勉強期間は長すぎるかとも思うが、3ヶ月程度が相場なのだろうか。だがしかし私には時間がない。試験は2月23日だ。丁度1ヶ月しか無い。

そして学習する道具もない。簿記の勉強をしようとシャープペンシルを購入しただけになる。テキストも何もない。


とにかく勉強しては見る。言い訳はしたくないが、1日どれほど勉強できるだろうか。そして簿記の「勉強」などしたことがない私が1ヶ月で合格できるであろうか。

とりあえず、その勉強の軌跡をブログに残しておこうかと思う。失敗しても、成功しても、今後同じような状況の方々の参考になれば嬉しい。

試験日を考えていなかったので、予定の調整もしなくてわ。


効率のいい勉強方法があれば教えて下さい。

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第10版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第10版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)