ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

簿記の学習テキストを購入した

前の「日商簿記検定2級に申し込んだ」の記事の通り簿記検定を受験する予定なので、その勉強のためにテキストを購入してきた。

これから始める人の簿記入門」に書いた通り、ほとんどの書籍が「合格の為のテキスト」となっており試験範囲が網羅されているテキストがなかったが、自分なりに「合格教本ではない」と思った書籍を購入してきた。とりあえず4冊。

これから始める人の簿記入門

これから始める人の簿記入門


f:id:mon0:20140123103843j:plain

購入した書籍は写真にあるように以下の4点。

これから始める人の簿記入門

これから始める人の簿記入門

日商簿記3級完全理解【6訂版】

日商簿記3級完全理解【6訂版】


先の記事に書いたように簿記の初歩の初歩、基本を勉強するために「これから始める人の簿記入門」。これで簿記の概要をつかもうと思う。

2級のテキストを読むと3級の知識が基本となっているようなので「日商簿記3級完全理解」と「スッキリわかる 日商簿記3級」。日商簿記は4級からあるようだが4級はレベルが低すぎるようで3級からが基本となる様子。本当は4級と3級の書籍を1冊づつ購入しようと思ったのだが、その理由から4級のテキストを購入せずに3級のテキストを2冊購入した。
日商簿記3級完全理解」は6訂版が出ているようだが4訂版を、「スッキリわかる 日商簿記3級」は5訂版が出ているようだが3訂版を購入している。検定範囲から改訂されているようだが、2級を学ぶための下勉強であるため問題ないと考えている。

とりあえず3級を学ぼうと思うのだが、参考のために2級のテキストも購入。2級は商業簿記と工業簿記に別れており、それに合わせてテキストも分かれているようだが、本書は一冊で両方のテキストとなっていることだった。
勉強を進めるにつれては別々のテキストが必要になるかもしれないが、概要をつかむだけであれば本書でもいいだろう。


とりあえず書籍をかったので、来週中旬までに3級の概要を理解しておきたい。

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第3版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第3版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 工業簿記 テキスト&問題集 (EXAMPRESS)

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 工業簿記 テキスト&問題集 (EXAMPRESS)

簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第2版 (TAC簿記の教室シリーズ)

簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第2版 (TAC簿記の教室シリーズ)