ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

Ubuntu近日のリリーススケジュール

Ubuntu12.04.4のリリースが本日辺りだと思っていたら来月の6日でした。変更されたのかと思いきや、ReleaseScheduleを見ると昨年12月から変更されていません。気のせいでした。

と言う事で、Ubuntuの近日中のスケジュールをまとめて見ました。


まず、先にも書いた通り、直近ではUbuntu12.04.4のリリースが2月6日となっています。その次がUbuntu14.04で4月17日です。

ですがその前、3日後の1月27日にUbuntu13.04のメンテナンスが終了になります。Ubuntu13.10ですら7月にメンテナンス終了になります。またその間にUbuntu12.10のサポートが4月に終了する予定です。

このメンテナンス期間が互い違いになる理由は、メンテナンスポリシーの変更が12.10と13.04の間に入ったためで、12.10までのメンテナンス期間は18ヶ月、13.04以降のメンテナンス期間は9が月に変更になったためです。

ちなみにLTSは5年のサポートなので、Ubuntu12.04は2017年4月まで続けられる予定です。Ubuntu14.04からはLTSに移行するため、これもまたややこしい指標になるかもしれません。

まとめると以下のようになります。

日付 リリース予定 メンテナンス終了
2014.01.27 13.04
2014.02.06 12.04.4
2014.04.17 14.04
2014.07.XX 13.10


メンテナンスポリシーの変更が入るとメンテナンス期間がクロスしてややこしいですね。

Ubuntu上級活用マニュアル

Ubuntu上級活用マニュアル

Ubuntuスタートアップバイブル

Ubuntuスタートアップバイブル

Ubuntu

Ubuntu